父子家庭で早期退職をしたおじさんのお気楽生活日記

 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。

第2531回 ゴルフ場での仕事にも慣れてきましたが、1日が早いです

  6時50分に起床。東側の窓にかけてあるカーテンの隙間からオレンジ色の太陽光が漏れてきて、「なるほど今はこの時間が日の出なんだ」と思いました。

 ベッドの中から上半身だけ出して、ファンヒーターのスイッチをオン。室内温度が13℃まで上昇したころ一気に起きて階下へ。いつものストレッチは無し。

 「寒いな!」と思いながらリビングのファンヒーター、エアコンをオンにして洗顔。着替えを持って、暖かくなったリビングで着替え。着替えながらテレビの天気予報を確認。

 今日は青空とは言えないまでも、日中はそこそこ温度が上がるみたいで助かりました。午後からシルバー人材センターが請け負ったゴルフ場での仕事が待っています。

 朝食はご飯。おかずは昨晩作ったチキンのクリームシチュー。これにいつものように大根葉の味噌汁をつけて、食後にミカン。毎日全く同じような生活をしているなと思いつつ、息子の出勤を見送り新聞を熟読。

 1面には、昨日の株式の暴落の記事が出ています。この先どうなるのか?という心配があり、テレビでもそういった話題を取り上げていましたが、「先のことは分からん」し、「今後の予測なんて出来るわけがない」とは思っています。

 しかしことは自分の資産の増減に関わることですから、識者と呼ばれる人たちの予想コメントはつい気になってしまいます。ちなみに、初心者用の投資雑誌に「Zai」と言うのがあって、この中に数か月先のプロの予報なんてのが出ています。

 いつ読んでも面白いなと思うのですが、だいたい3人か4人が予想していますが、その予想はまったくばらばら。編集段階で予想が分散するように選んでいるのかもしれませんが、プロでも見解が一致しないのに素人が予想できるわけがない、と思っています。

 というわけで、長期投資の観点で今の流れを静観するしかないとは思っていますが、どうも今回の下落のきっかけはトランプさんの独りよがりの政治運営にあるような気もするので、そうだとすると当面は荒れるだろうなという気もします。

 一段落後洗濯をして、各種ブログの更新。終了したのが11時半だったので、ちょっと早めに昼食準備。おかずはやはりクリームシチューの残り。ようやくすべて食べ終わりました。さらにカボチャの煮物。

 食べ終わって人材センターの仕事場であるゴルフ場へ。今日が3回目。だいたいやることは分かってきたので、気づかいは減りましたが、能率が上がった分仕事量も増えることになるようです。

 グリーンへのシートがけや枯葉集めを終え、定時16時半に終了。帰りがけにスーパーに寄って、今日はすき焼きを作ることにして牛肉、長ネギ、シイタケ、焼き豆腐、白菜なんぞを購入。

 帰宅してすぐにご飯を炊いて、サラダを作り、すき焼きの準備。更に余力があったので、庭の片隅で採れた里芋の煮物も作りました。

 煮物ばかりのメニューですが、食材を効率よく使い切りたいというのと、食べたいものを食べたいという欲求の折衷案です。

 というわけで無事目的のものを作り終え、先ほどすき焼き、里芋の煮物で夕食が終了。ちょっと休憩後、このブログの更新という流れで、まあ当たり前ですが、ゴルフ場での仕事がある日は、普段にも増して1日が早く終わります。

関連記事


 

≪ 第2532回 市民農園、人材センターの仕事、年末年始の予定ホーム第2530回 使わなくなった不要な棚を処分 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

検索フォーム

全記事表示リンク

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

私の管理する個人サイトです

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アフィリエイト
52位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
13位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづろうと思っています。

 よろしくお願いいたします。