2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
 三連休最終日のクリスマスイブは強風の朝で幕開けです。深夜に風の音が聞こえ「こりゃ明日は大変だ」と思いながら、今日はちょっと寝坊して7時20分ごろ起床。

 起きて直ぐに暖房を入れストレッチ。終了後階下に降りてやはり暖房のスイッチをオン。朝食はパンですが、おかずは昨晩作ったおでんの残り。

 市民農園で旬の大根が元気に育っているので、これの大量消費を目指して作りましたが、1回の消費量はせいぜい10cmぐらいで、なかなか減りません。最近はスライサーを使ってサラダにも使っていますが、瑞々しくて旨いなと感じています。

 食後はバンコクブログとハワイブログ、さらに健康ブログの更新。作業そのものは順調に進み、11時頃終了。というわけで母親の入院先の病院へ。

 このところ母親は「原因不明の不眠が続いている」とのことで、私もアドバイスを色々してきたのですがあまり効果がない様子。というわけで、今日はアドバイスよりもカウンセリング的手法で、不平や不満、愚痴を聞いてあげた方が良いのかなと思いつつ病院へ。

 行ってみるとちょうどリハビリの合間の時間でベッドに寝転がっていました。「調子はどう?」と聞いてみると、昨晩は少し寝られたと言います。

 ただその際妙な動悸をかんじて、測ったら「血圧は問題ないものの、心拍数が90ぐらいあって、気になって眠りにくかった」と言います。

 しかしこれまた原因不明で、90ぐらいなら私もしょっちゅう経験があるので、「気にしない方がいいんじゃない。むしろ体が何らかの異常事態に遭遇して、その治癒のために微熱を出したり、血圧を上げたり、心拍数を増やしたりしているんで、寧ろそうなることが正常なのではと伝えてきました。

 まあこの辺りは医学的な見地から考えたものではなく 私の個人的な考えでもあるのですが、そういった言い方で気持ちが軽くなればと願ってのことです。

 というようなことを話していたら昼食の時間になったので、私はいったん帰宅です。帰りがけにスーパーに寄ると、精肉コーナーではローストチキンが多数販売されていて、「買おうかな」とは思いましたが、「食べきれないだろう」とも思え断念。

 代わりに折角のクリスマスイブですから、ちょっと良いものをと考えて、今日はオージービーフのステーキの予定です。というわけで2枚1000円の肉を買って帰宅。

 ついでに昼食用のおかずとして「アジの刺身」も購入。刺身に含まれるDHAは、動脈硬化にも良いという話を聞いたからです。

 帰宅してアジの刺身で昼食、」昼食後は近くのショッピングモールへ。買いたい物は特にないのですが、1日に最低数千歩は歩かないと体に良くないと思っています。

 というわけでウインドーショッピングや街の様子の見学を兼ねて出発。さすがに広大な駐車場も今日は満車近くになっていて、少し遠い所に停めざるを得ませんでした。

 モール内の家電量販店、本屋さん、靴屋さん、衣料品店なんぞをぶらりぶらりと見て歩き、3000歩ほど歩いて4時頃帰宅し、このブログを書き始めました。

 というわけで、今年もいよいよ終わりだなという感じが強くなってきました。後は年賀状をどうするかですが、そろそろ様々なしがらみを断ち切ってもいいのではという気もしています。

関連記事


 
2018/12/24 16:52 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://retire-life.com/tb.php/2617-67ca6b00
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
41位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
13位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。