父子家庭で早期退職をしたおじさんのお気楽生活日記

 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。

第2511回 明日からバンコク旅行、母親は車いすへの移乗訓練が始まりそう

  穏やかに晴れた良い1日でいた。ただ天気予報を見るとこの後夜になって曇るようです。しかしその分暖かさが残るようで、明日朝の冷え込みは弱そう。明日は早朝から成田空港に向かって出発するので、天候が気になっていました。

 今日は6時半に目が覚め、すぐに暖房をつけ、暖かくなったところでストレッチをしましたが、暖房はいらなかったかもしれません。朝食はごはん。おかずは冷蔵庫在庫一掃作戦で、残っているものを片っ端から食べて終了。

 息子の出勤を見送り、先ずは洗濯。洗濯機を動かしながらバンコク関連ブログの更新。終了したのが9時半過ぎで、そのあとは母親の病院へ。

 母親は毎日3時間半のリハビリを受けているので、その時間割の合間を縫っての訪問です。病室に行ってみると、室内に車いすが運び込まれていて、どうやら週末から車いすへの移動リハビリが始まる様子です。

 今日はそのために最後のレントゲン撮影が予定されていると言うことで、その画像を見ながら主治医が最終判断をするようです。しかしすでに急性期で入院していた以前の病院の主治医から、「そろそろ車椅子の準備を」というような連絡があったようです。

 というわけで、私は明日から旅行に出てしまいますので、その間は妹や息子に任せる予定。帰国した時には車いすでの移動が出来るようになっているのではと楽しみです。

 11時に次の理学療法が始まったのでそれを機に戻ってきて、昼食も朝と同様のメニューで自宅で食べました。食後は今度はショッピングバッグを持って近所のスーパーへ。

 なるべく食べきれる夕食をと考えて、肉や魚を物色。冷蔵庫内は、保存が効く調味料を除いて、9割方空間が空いています。買ってきたものを冷蔵庫に入れ、今度は天気も良く暖かいのでウォーキングへ。

 だいたい河川敷のコースを1時間弱歩いています。途中この秋初めてカワセミ君と遭遇。独特の可愛らしい鳥ですが、生憎カメラは持参していませんでした。

 水辺にダイビングして小魚を取る瞬間を見ようと思って10分程見ていましたが、木の枝につかまったまま動きがないのでしびれを切らして帰ってきました。

 帰宅したら3時半。早速ネットに接続し株価をチェックすると、今日もそこそこ上昇。日経225は22000円代に復帰。どうやら21000円から24000円ぐらいの間の居心地が良いようです。

 なんてことを思って外を見ると、だいぶ薄暗くなってきています。それとともに気温もどんどん下がっている感じ。例年よりは暖かいとは思っていますが、「やっぱり冬が近づいているなあ」と感じます。

 今日はこの後スーツケースへの詰め込みですね。さらに5時過ぎからは夕食準備。夕食を終えたら荷物の最終チェックをして、明日の朝は遅くても5時半起きぐらいなので早めに寝ようかなと思っています。


関連記事


 

≪ 第2512回 バンコク二日目、これから市街地観光に出かけますホーム第2510回 ネットの副収入と老後の資産の把握 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

検索フォーム

全記事表示リンク

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

私の管理する個人サイトです

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アフィリエイト
82位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
20位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづろうと思っています。

 よろしくお願いいたします。