父子家庭で早期退職をしたおじさんのお気楽生活日記

 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。

第2505回 スピーカーの買い替え検討で電気屋さん巡り

 寝るときはちょっと蒸し暑い感じがしたのですが、明け方になって妙に涼しさを感じて、トイレへ行ったついでに掛布団を増やしました。再びうつらうつらして起きたのが6時15分ぐらい。

 室内が結構涼しかったので、枕元のリモコンでエアコンをオン。5分ぐらい待って、室温が上がりだしたところで掛け布団をはいでストレッチ。最後に片足立ち。

 カーテンを開けると時折太陽が顔を出すものの基本的には曇り空。階下のリビングに降りて、洗顔をすまし朝食。ご飯と昨晩作った野菜たっぷりの寄せ鍋がおかず。味噌汁は相変わらず大根葉。市民農園で作っている大根葉が、どんどん大きくなっているので食べるのが追い付きません。

 食後にミカンを2個。息子の出勤を見送ってテレビをつけるとゴーンさんの話題ばっかりで、すぐに消して新聞に集中。しかし新聞も今日は1面がゴーンさんの話題で、まあ大きな金額の話なので誰もが関心を持つのかなとも感じます。
 
 しかしあれこれ騒いでも、自分の生活にはほとんど関係しない。あえて言えば、このニュースで日産の株価が下がり、それに伴って他の銘柄も下がるでしょうから、積み立てている投資信託の基準価額に影響しそうだなとは思いました。

 朝食後はゴミ出し。主として紙や生ゴミですが、きれいな紙は資源紙として別に集めているので、捨てる方はティッシュのきれっぱしとか、どうでもいいようなダイレクトメール、そして生ごみということになります。

 ごみを集積場に持っていくと、正面から北風が吹きつけてきて、「やっぱり今日の朝は寒かったんだ」と再認識です。家に戻って今度は洗濯。

 洗濯機を動かしながらブログの更新作業。途中で洗濯が終わったので、ちょっと休憩がてら洗濯物を干し、ついでに株価を見たら予想通り下落。まあしょうがないですね。

 11時頃一通りの更新作業が終了。すぐに出かける用意をしていつもの診療所へ。今日はインフルエンザの予防接種の予約をしてありました。

 私は風邪やインフルエンザで気管支炎を併発しやすいので、予防接種は必要だなと思っています。今年は母親もCOPDと大腿部骨折で入院していますから、咳をしながら見舞いに行くわけにはいかないなとも思っています。

 11時半頃診療所に到着。検温は6度2分ということで、無事接種が終了。今は左手の上腕の接種部分がちょっとだるい感じ。接種後には良く感じることです。

 この接種の効果が表れるまでには少なくとも2週間かかるということなので、来月中旬までは感染に注意する必要があります。ただ人によっては効果が出るまで一か月かかることもあるみたいです。

 両者の違いは、過去にインフルエンザになったことがあるかどうかによるそうで、過去に罹患経験があり免疫を持っている人は抗体も早くできるということのようです。

 ちなみに私が住んでいる市では65歳以上には補助があるようで、これまで毎年3500円程度支払ってきましたが、今年から1000円となり、負担感はかなり減りました。

 診療所から帰る途中で、手作りパン屋さんに寄って昼食用のパンを購入。帰宅してそのパンで昼食。飲み物は大好きなハワイアンコーヒー。

 昼食後は、先ず近くの電気屋さんへ。先日電気器具の買い替え時期について書きましたが、今買い換えたい、もしくは買い替えなくてはいけないと思っているのが、エアコン2台と冷蔵庫。

 そしてクラシック音楽が好きなので、オーディオ用のスピーカーです。我が家の家財の中で、最も古いものがこのスピーカー。たぶん私が高校生の頃に買ったものなので、すでに50年ぐらい経過しています。

 昔懐かしいビクターの大きなスピーカーですが、低音の響きが良いことと、そもそもが父親が購入したものですから、ある意味形見だと思って大事に使ってきました。

 しかし最近さすがに音の切れの悪さを感じることが多くなり、また図体もでかいので、そろそろトールボーイ型のスピーカーにしようかなと思っているので、暇に任せて電気店巡りをしています。

 とはいうものの、いわゆる家電量販店では展示されているスピーカーも種類が限られているので、聞き比べと言うのがほとんどできません。

 本来なら秋葉原に行けばいいんだろうなと思っていますが、その交通費も馬鹿にならないし、時間もかかります。「困ったな」と思いつつ、時がどんどん過ぎているのが現状です。

 電気屋さんの後はいつものスーパーに寄って夕食用の食材の購入。今日は畑で採れた大根を生かそうと、天然ブリのカマを購入してブリ大根の予定。さらにトンカツ用のロース肉を使って、ステーキ風のものを作ろうと思っています。

 
関連記事


 

≪ 第2506回 節約を意識してエアコン、ファンヒーターの温度を設定ホーム第2504回 市役所で母親の介護認定の申し込みを行いました ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

検索フォーム

全記事表示リンク

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

私の管理する個人サイトです

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アフィリエイト
82位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
20位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづろうと思っています。

 よろしくお願いいたします。