父子家庭で早期退職をしたおじさんのお気楽生活日記

 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。

第2502回 現役時代に購入した大型家電が徐々に買い替え時期に

 朝方はかなり冷え込みました。明け方寒さで何となく眠りが浅くなるのが分かりましたが、あえて起きだして布団を増やすのも面倒だったので、うつらうつらしたまま結局6時半に起床。

 「寒いな」と思ったので、寝室のエアコンを暖房モードで起動。短時間ですが、昔の感覚でどうもエアコンは消費電力が大きいという固定観念があります。

 ただし規格をよく見ると、最近用見かけるセラミック式の暖房機よりも消費電力は小さいようです。とはいうものの、我が家のエアコンは、寝室もリビングも、この家を建てた当時から使っているので、すでに耐用年数を大きく超えていると思われます。

 要するに現役時代はボーナスを充当して買っていた家電が、ここにきて次々と買い替えの時期を迎えつつあるということで、これらは今後結構大きな出費になりそう。

 その意味では、年金暮らしになって、こういった電気器具の買い替え費用は貯金で充当することになりますから、少なくても100万円ぐらいの予算を考えておいた方がよさそうです。

 他にも車やパソコン、スマホの買い替え、さらに場合によってはベッド、ソファ等の家具、照明等、様々なものを考慮すると、余裕を見て200万ぐらい必要になるような気がします。

 エアコンの暖房でストレッチを無事終了し、すぐに電源をオフにして階下のリビングへ。今度はリビングのエアコンをオンにした状態で洗顔。

 少し暖かくなった部屋で朝食。パンに昨晩作ったハンバーグの残りがおかず。食後にミカンを2個。息子の出勤を見送り、今日は段ボールの回収日だったので、昨日まとめておいた段ボールの束を50mほど離れた集積場へ。

 途中空を見上げるt、寒さが強かったためか、逆に美しい青空が広がっていて「釣りに行くか」と思ったものの、明日が母親の転院日なので、今日はその打ち合わせをする予定だったことを思い出してがっくり。

 というわけで、代わりに市民農園に行き、夕食のおかず用に大根葉と長ネギを収穫。帰宅していつものようにブログの更新。合間に株価を見ると、予想通り今日も下落でさらにがっくり。

 一連の作業を終了したのが11時過ぎだったので、青空の元ちょっとだけドライブをしようと思い、1時間ほど車で走り、羽生にあるイオンモールへ。

 まず最初に3階のフードコートで久しぶりの外食。海鮮丼にミニソバをつけて、これを外の景色が見渡せるカウンター席に持っていき、読書をしながら食事。海鮮丼はそこそこの味でした。

 その後は館内を巡回。買いたいものがあるわけではなく、いつものように目的は館内ウォーキングです。1階まで下りて、結局何も買わずに、帰路につきましたが、途中で母親の入院している病院に寄って明日の移動の段取りを確認。

 どうやら移動専用のタクシーを手配してくれたようで、ベッドのまま車に乗って、そのまま転院先に搬送されるようです。後は事務手続きですが、まあこれは分からない部分も多いので、病院側から言われたことを素直にやるしかないです。

 ただ入院に当たっては、一時金10万円が必要だということで、病院から帰った後、家の近くのATMで貯金から引き出してきました。というわけで、明日は朝からちょっと忙しくなりそうです。

 5時を過ぎて、相撲を見ながら夕食準備。今日は味の素の冷凍餃子を使って「水餃子」。さらに「豚肉と長ネギのピリ辛炒め」を作り、これに大根葉の味噌汁をつけて、先ほど夕食が無事終了です。

関連記事


 

≪ 第2503回 母親の転院で1日が終了ホーム第2501回 ネットで書籍、CD、衣料品等の買い取り業者を検索 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

検索フォーム

全記事表示リンク

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

私の管理する個人サイトです

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アフィリエイト
82位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
20位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづろうと思っています。

 よろしくお願いいたします。