父子家庭で早期退職をしたおじさんのお気楽生活日記

 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。

第2498回 病院に割かれる時間が増えています

 ようやく風邪による体力低下の影響がなくなってきたようで、寝汗もかかずに6時15分に起床。7時までは余裕があるなと思ったのでじっくりストレッチ。

 久しぶりに片足立ちをやったら、以前より少しふらつきの度合いが増したように感じ、やっぱり継続しないとだめなのかもと、ちょっと反省です。

 朝食はパン。おかずは昨晩作った日本ハムの中華名菜シリーズの「八宝菜」の残り。パッケージには白菜があれば出来ると書かれていますが、白菜は高いので青梗菜で代用。
 
 さらに八宝菜なんだからいろんな具材を入れた方が良いと思い、長ネギ、玉ねぎ、ニンジン、豚肉なんかを加えて作ったので、かなり量が多くなりました。

 息子の出勤を見送って、本来ならウォーキングか市民農園に行くところですが、雲が低く垂れこめていて今にも降り出しそうだったので断念。

 いつものようにバンコクブログを更新。10時になったので、ハワイブログの更新作業を中断して大嫌いな歯医者さんへ。今日は歯のクリーニングということで、歯の表面を機械でガシガシ削られるだろうと覚悟して医者へ。

 すると、大変丁寧なクリーニングで、最初は少しだけ機械を使ってあとは手作業。さらに小さなタワシみたいなもので、歯の表面をこすってくれたようで、痛みもなく、「これなら耐えられる」と感動です。

 帰宅して歯を見ると確かにきれいになっていました。再びパソコンを立ち上げてハワイブログ、健康ブログを更新して、合間に株価をチェック。今日は下落模様でがっくり。ただ持ち株のウェルシアは上昇。ちょっと気分が良いです。

 一連の作業が終了したのが12時過ぎ。すぐに昼食の準備。おかずは朝食同様八宝菜の残りとモズク、更に北陸でお土産に買ってきた甘いクルミ。これに大根葉の味噌汁。食後にミカンを2個。

 食べ終わってショッピングバッグを持ってスーパーへ。併設された本屋さんで週刊誌、旅行雑誌をちょっとだけ立ち読みさせてもらってから食材の購入。

 今日の夕食は、市民農園で採れたピーマンを使ってチンジャオロースを作ろうと思い、足りないタケノコや牛肉、チンジャオロースの半製品を購入。

 ちなみにタケノコは「安い!」と思えるものがあったのですが、念のため原産地を見ると中国の製品で、まあ問題ないとは思っていますが、一応その倍以上の価格の国産のものを購入。

 一旦家に戻ってそれらの食材を冷蔵庫に仕舞い、10分ほど休憩後今度は母親の病院へ。母親の大腿部骨折ですが、先日のレントゲンで、折れた部分が繋がりかけているという診断でした。

 本人も「殆んど痛みがないので、すぐに立ち上がれそうだ」と言っていましたが、鎮痛剤の服用は続いているようです。病院側としてはだいたい今月いっぱいの入院を目標に考えているようで、その後はリハビリ専門病院に転院の予定です。

 てなことを母親と話しているうちにリハビリの先生が来たので私は戻ってきました。時刻は4時過ぎで、いつものようにこのブログの更新作業です。

 明日は私自身の頸動脈の超音波検査が入っています。前回のMRI検査で、頸動脈の一部に狭窄が見つかったということで、その追検査ということになります。なんだか病院ばかり回っているなという感じです。
 
関連記事


 

≪ 第2499回 母親の転院先の病院が決定しそうホーム第2497回 悠々自適の年金暮らしでも、想像以上に忙しいです ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

検索フォーム

全記事表示リンク

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

私の管理する個人サイトです

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アフィリエイト
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづろうと思っています。

 よろしくお願いいたします。