父子家庭で早期退職をしたおじさんのお気楽生活日記

 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。

第2497回 悠々自適の年金暮らしでも、想像以上に忙しいです

  今日も7時起床。どうもまだ風邪が抜けきっていないようで、深夜にトイレに起きるとき寝汗をかいていることが多いです。とりあえず着替えて再び寝込むと気持ちが良いのか7時の目覚ましで起きることになり、結局ストレッチは無しという判断になります。

 朝食はご飯。おかずは昨晩作った鶏むね肉のピカタの残り。これにワカメと豆腐の味噌汁をつけて、食後はミカンを2個。ミカンがおいしい季節になってきたなと感じます。

 息子の出勤を見送って、いつものように新聞を熟読しましたが、やはりアメリカの中間選挙に関する記事が多いですね。結果はまあだいたい事前予想通りだったなと思っていますが、全世界が注目する選挙になったのは間違いなさそうです。

 朝食を終えて、次が食事中に動かしていた洗濯機から洗濯物を取り出し干す作業。一段落したところで、空を見上げてストレッチをしなかった分、運動だと思いウォーキングへ。いつもの河川敷コースを4000歩ほど歩いて帰宅。

 ネットに接続して株価を見たら大幅高。日経平均は2%近い上昇となり、これなら積み立てている投資信託も2%ぐらい上昇しているはずと、ちょっと嬉しくなりました。

 値動きを確認後旅行ブログ、健康ブログを更新。終了したのが11時半で、昼食をどうしよう?と考え、ちょうどご飯がなくなっていたので。すぐそばのお店で冷凍食品の横浜あんかけラーメンを買ってきました。

 ちょっと味が濃いし、塩分量も多そうなので水を多めにして調理。汁の大部分は捨てて、食後はまたしてもミカンを2個。その後ミカンがなくなったので農協へ。

 ちょうどおいしい熊本ミカンが販売されているので、これと、夜のおかず用に青梗菜を購入。両者で400円ぐらい。続いて併設された市民農園で除草を少し行い、味噌汁用の大根葉を収穫。

 そのまま、農協に近いスーパーに行って、今日の夕食のおかずにするため天然ブリの切り身と豚肉その他を購入して800円ぐらい。今日のおかずはブリの照り焼きと八宝菜、これに大根葉の味噌汁の予定。

 いったん帰宅して買ってきたものを冷蔵庫に仕舞い、このところ風邪気味だったので使用を控えていたクロスバイクに空気を入れ、7kmほど走ってきました。

 帰ってきたら4時で、あたりは少しずつ暗くなってくる気配。ポストを見たら郵便局からの不在通知が入っていて、どうやら先日申し込んだ大人の休日倶楽部のジパングカードが到着したようです。

 65歳以上限定でJR東日本の切符代が安くなるという特典がついているカードで、年会費が必要なものの、今後国内旅行に行くとき使えそうだなと思って申し込んだものです。

 審査基準がどうなっているのかは不明ですが、これまで25年ぐらいクレジットカードを使ってきて、引き落としが間に合わなかったことは一度もないので、そういった背景を調べれば、まあ審査は問題ないだろうと思っていました。

 というわけで電話で再配達の依頼をして、このブログの更新です。今はもう窓の外は薄暗くなっています。秋だなあと感じますが気温は高め。

 明日もまたこんな調子で1日が終わるのかなと思っていますが、明日は午前中大嫌いな歯医者さんで歯のクリーニングが入っています。

 午後は午後で母親の病院に行く予定があるので、悠々自適の年金暮らしではあるものの、毎日何らかの用事が入ります。

関連記事


 

≪ 第2498回 病院に割かれる時間が増えていますホーム第2496回 米中間選挙終了、それよりも我が家の母親の今後が心配 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

検索フォーム

全記事表示リンク

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

私の管理する個人サイトです

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アフィリエイト
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづろうと思っています。

 よろしくお願いいたします。