父子家庭で早期退職をしたおじさんのお気楽生活日記

 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。

第2493回 風邪は咳へ移行、介護保険の必要性、株価は上昇

 昨日は鼻水垂れ流し状態で、かなり不愉快な思いをして、夜は風呂にも入らず9時半にベッドへ。深夜寝ながら鼻水が垂れてくる不快な症状も経験し、ちょっと眠りが浅いまま、結局目覚ましが鳴る7時に起床。

 当然ストレッチは無し。着替えを持って階下のリビングに降りると寒い!「朝の冷え込みが厳しくなったなあ」と思いながらエアコンの暖房を起動。洗顔を済ませ、新聞を取ってきて朝食の用意。

 ご飯と、昨晩つくった豚肉の生姜焼きの残り。これにネットで買った昔よく食べたアサリの佃煮。ワカメの味噌汁。食後にリンゴを1個。

 新聞を熟読しながら息子の出勤を見送りましたが、睡眠時間を確保したせいか鼻水症状は軽減。代わって表れたのが咳。体内の風邪ウイルスが白血球の総攻撃に耐えかねて、のどのあたりに進出し咳とともに外部に放出してもらうということを企んでいるのではと思っています。

 当然ながら咳とともに室内のホコリを逆に吸い込んだりすることになりますので、不快な咳が出ている間は他人のためにも自分のためにもマスク着用ですね。

 というわけでマスクをつけて、時々咳ばらいをしながら午前中はブログの更新。作業そのものは順調に進み気がついたら12時。ご飯が余っていたので、先日の北陸旅行でお土産に買ってきた糠イワシ(通称へしこ)を焼き、更に納豆とみそ汁をつけて終了。

 食後はマスクをつけてスーパーへ。旨そうなしゃぶしゃぶ用の牛肉が期限切れまじかでちょっと安くなっていたので、「それでも高いな」と思いながら購入。

 これでまたエンゲル係数が上がるなと思いつつ、「高齢者にも牛肉等のエネルギーや栄養が必要だ」と自分に言い聞かせました。さらにしゃぶしゃぶには大根おろしだろうと思い、大根半分のものを購入。

 また「野菜系が足りないぞ」と思ったのでカボチャを購入。この後カボチャの煮物も作る予定。さらにさらに魚はどうしようと考え、先日買っておいしかったカマスの干物も購入。

 なんだかんだで、1日の食材費の目標1500円を軽くオーバー。ちょっと自責の念も感じましたが、まあたまにはよいだろうと自分をなだめます。

 いったん帰宅して野菜類を冷蔵庫に収納し、ちょっと株価をチェックしたら今日は上げ基調。先ほど今日の終値もチェックしましたが、午後の後半になって上げ幅を広げたようで、日経平均は2.56%の上昇。

 だとすると積み立てている投資信託の価額も2~3%上昇しているはずで、時価評価額がだいぶ落ち込んでいたので、ちょっとニンマリです。

 チェック後は母親の病院へ。今日は風邪気味なので、ベッド脇にいたのは5分ぐらい。ちなみに朝方病院から電話があって、今後介護保険の適用が必要になると思われるのでその説明をしたい、ということで月曜の夜に話し合うことになりました。

 介護保険料は、これまで高いなあと思いながら、「なんでこんなに高額な料金を一方的にふんだくられるんだ」と思っていましたが、実際に母親がその恩恵を受けることになるかもしれないということで、にわかにそのありがたみを認識。

 というようなことを母親に伝えて直ぐに退散。その足で向かったのが市民農園。味噌汁用の大根葉を採ってきました。ちょっと苦みがありますが、大人の苦みかなと思え、私は好んで食べています。

 4時半過ぎに帰宅して株価をチェックして大幅上昇に気をよくし、とりあえず風邪も治りつつあるので、ちょっと気持ちにゆとりが出た週末になりそうです。


関連記事


 

≪ 第2494回 風邪は咳払い程度になり、日常生活に復帰ホーム第2492回 鼻風邪気味、10月決算と資産の把握 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

検索フォーム

全記事表示リンク

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

私の管理する個人サイトです

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アフィリエイト
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづろうと思っています。

 よろしくお願いいたします。