父子家庭で早期退職をしたおじさんのお気楽生活日記

 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。

第2490回 そろそろインフルエンザワクチンの接種時期かも

  今日は7時10分前に起床。ストレッチをして片足立ち訓練は無し。カーテンを開けるときれいな秋晴れで、空気も爽やかそう。階下に下りて洗顔、着替えを行い、朝食はご飯。

 おかずは昨晩がドリアでおかずは残っていないので、冷蔵庫内にあったモズク、能登半島旅行の土産で買ったクルミ(郷土料理だと思っています)、更に通販で買ったアサリの佃煮。(これも小さいころよく食卓に並んでいた記憶があります)

 食後にリンゴを1個。息子の出勤を見送り、天気が良いので先ずは洗濯。洗濯機が回っている間にちょっと市民農園へ。今日は先日種を蒔いたキヌサヤが芽を出し10cmぐらいの高さになってきたので、それに合わせて網を設置。

 さらに除草。今日の味噌汁用に、20cmぐらいになった大根葉と、春に植えた長ネギを5本ほど収穫。さらに空いた空間に玉ねぎの肥料を撒いて、シャベルで掘り返す作業。11月に入ると玉ねぎの苗が販売されるので、その準備です。

 一連の作業を終了し、併設された農協で、今日はビーフシチューにする予定なのでニンジンとサラダ用のブロッコリーを購入。玉ねぎは買い置きのものがあり、ジャガイモは6月に収穫した自家製のものがあります。

 いったん帰宅して株価を見たら、今日はなぜか上昇。下がり過ぎた反動かなという気もします。ただ米中の貿易戦争や消費増税が予定されていますから、見通しはちょっと暗いなと思っています。

 値動きをチェック後はいつものようにブログの更新。タイ旅行関連、ハワイ旅行関連、そして先日行ってきた北陸旅行の旅行記を、新しく作り直している「国内旅行あれこれ」というページにアップロード。

 一連の作業を終了したらちょうど12時ぐらいで、今日はごはんはあるものの昼食用のおかずがないことに気が付き、結局買い置いてあったレトルトカレーで昼食。これにハワイアンコーヒーを淹れて、カレーセットの出来上がりです。

 食後は先ず図書館へ。暇なときに読む本をすべて返却してしまったので、新たに今テレビでも話題になっている「下町ロケット」の単行本と、好きな作家である今野敏さんの単行本、さらにダンブラウンの「マイクロワールド」という上下2冊の単行本を借りてきました。

 続いて近所の小規模ショッピングモールへ行き、先ずはユニクロで秋物用のシャツを1枚だけ購入。数か月ぶりの衣料品購入です。

 さらにスーパーで今日のビーフシチュー用に牛のすね肉、ビーフシチュー用のルーなんぞを買って1000円ぐらい。午前中に農協で買った野菜類と合計すると、目標の1500円を越してしまいましたが、まあビーフだからしょうがないだろうと勝手に解釈です。

 帰宅したのが3時半。すでに気温のピークは過ぎて、ちょっと薄ら寒くなっています。ただ空気は割と乾燥しているようで爽やか。ただし秋の花粉が飛散しているようで、喉に違和感があります。

 母親が風邪をひいているので、見舞いに行ってもしかしたら移されたかもという気もしているので、先ほど念入りにうがいをしました。

 そういえばそろそろインフルエンザのワクチンも摂取しないといけない時期だなあと感じています。


関連記事


 

≪ 第2491回 消費増税の矛盾、母親の今後ホーム第2489回 特定検診結果を受け取ってきました ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

検索フォーム

全記事表示リンク

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

私の管理する個人サイトです

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アフィリエイト
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづろうと思っています。

 よろしくお願いいたします。