父子家庭で早期退職をしたおじさんのお気楽生活日記

 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。

第2488回 いつもの節約生活が戻ってきました

 いつもの節約生活が戻ってきました。今日は6時20分起床。旅行疲れでもっと寝ていてもいいのではと思ったのですが、意識はすっきり。逆に疲れで普段より眠りが深かったような気もします。

 起きて早速ベッド上でストレッチを行い、最後に片足立ち。終了後階下へ。カーテンを開けると天気はいまいち。「あ~あ」と思いながら朝食準備。

 今日はパン。おかずは昨晩作った甘酢肉団子。日本ハムの中華名菜シリーズを使いました。さらに賞味期限切れが近づいた卵を茹でて終了。今日はリンゴは無し。

 食後、今日は可燃物ゴミの日なので、屑箱や野菜くず等をまとめてごみ集積場へ。カラスが2羽で迎えてくれましたが、近づくとどこかへ飛び去って行きました。

 家に戻って息子の出勤を見送り、そのままコンピューターに向かってブログの更新作業。単なる時間つぶしのような気もしますが、何かやることがあるということが大事だと自分に言い聞かせています。

 バンコクブログを更新して時計を見たら10時だったので一時中断して向かったのが大嫌いな歯医者さん。ただし今通っている歯医者さんは、仕事が丁寧で痛みにも配慮してくれるので助かっています。

 詰め物が取れてしまったので、再充填の予定ですが、虫歯も出来かかっていたということで、今日まで少しずつ治療をして、今日が最後の行程。無事銀色の歯になりました。

 ただ次回は歯石を採る必要がありますよとのことで、結局歯の表面をガシガシ削られる一番嫌いな治療となりました。ともあれ今日のところは無事終了。

 終了したのが11時過ぎだったので、旅行中に借りていた本を返却するために図書館へ。ところが今日は本の整理日だった様で休館。返却ポストに本を入れただけです。新しい本を借りようと思っていたのに当てが外れました。

 しょうがないので図書館近くのスーパーに行き、夕飯のおかずの物色。今日は旅行中留守番をしてくれた肉好きの息子を労うつもりで、少しおいしい牛肉を購入。

 といっても肉だけでは体に良くないと思っているので、野菜も含めたすき焼きに決定。たまたまA5等級と書かれた肉が、消費期限まじかになっていて2割引きだったので、肉の顔つきを見て旨そうなものを選択。

 他に焼き豆腐、白菜、シイタケ他を購入。玉ねぎは先日購入済みで、長ネギは市民農園の自家製です。帰宅して買ってきたものを冷蔵庫に入れ、次が昼食。

 先日買ったカマスの干物2匹セットの1匹が余っていたので、これがメインのおかず。さらにネットで購入したアサリの佃煮を副菜にして、最後に豆腐とワカメの味噌汁で完食です。

 食後は本屋さんに行こうかなと思ったのですが、昨日息子の掛布団カバーを楽天で購入し、それが今日到着予定だったので、その到着を待つことにして、コンピューターを立ち上げ、ハワイブログや今回の北陸旅行の旅行記を書き始めました。

 書いている途中で布団カバーが到着。昨日注文して今日到着ですから実に早いです。カバーを受け取って旅行記の方も一段落したので、空を見上げてウォーキングへ。

 いつもの河川敷ウォーキングですが、今日はちょっとコースを変えて、いつもより多く歩いて5300歩ぐらい。まあ良い運動です。帰宅したら3時半過ぎで、今度はこのブログの更新です。

 この後5時を過ぎたら夕食の準備で、判で押したような毎日の始まりです。
関連記事


 

≪ 第2489回 特定検診結果を受け取ってきましたホーム第2487回 旅行から帰宅した翌日は何かと忙しいです ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

検索フォーム

全記事表示リンク

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

私の管理する個人サイトです

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アフィリエイト
82位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
20位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづろうと思っています。

 よろしくお願いいたします。