父子家庭で早期退職をしたおじさんのお気楽生活日記

 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。

第2482回 シルバー人材センターの入会説明会に参加

 昨晩は、日中は海で遊んでいたせいか、良い運動になったようであっという間に寝入っていました。起きたのは6時25分。ストレッチをしたら、肩のあたりの筋肉に少しばかりこわばりを感じました。投げ釣りの影響ですね。

 釣ってきたシロギス3匹は昨晩鱗をとり、内臓を出して、冷蔵庫に保管。今日はそれを塩焼きにして食べようと思っています。

 さて今日の朝食はごはん。おかずは昨日スーパーに行けなかったので余り物で適当に食べて、食後にリンゴを1個。洗濯物を洗濯機にかけ、ちょっとネットで株式等の動きを確認。

 その後出かける準備をして自転車で出発。向かったのが2.5kmほど先にある市のシルバー人材センター。今日はセンター入会の説明会です。月1回ずつ行われているとのことで、前回は参加の連絡が当日になってしまい、もう一か月待って欲しいと言われてしまいました。

 今回は1週間ほど前に一度センターで説明会に参加するための説明を聞いて、あらかじめ申込書類を貰っていました。書類を整え、写真も用意して、あとは説明を聞いて入会するだけです。

 9時半始まりとのことだったので、9時10分ぐらいに到着。指定された会場に行ってみると、すでに入会希望者が20人ぐらい待機。皆さん70歳前後のように思え、3分の2か4分の3が女性。

 適当な椅子に座って読書をしながら開会を待ちます。やがて定刻通りに挨拶や説明が始まり、さらに実際の参加例がDVDで説明。

 強調されていたのは営利組織ではないので、入会者は互いに協力し合ってコミュニケーションを行い、仲間意識を育てるとのことでした。

 一通りの説明と休みを挟んだDVDの視聴で1時間半ぐらい。その後は申込書等の書類の確認。また書類が出来た人から順に簡単な面談が行われました。

 私の順番になって、一応希望職種みたいなものを聞かれましたが、事前の予想通り除草等の軽い作業が多くなる印象でした。

 というわけで、説明会終了。後は理事会で入会者の最終審査が行われるとのことで、その後に仕事が紹介されるのかどうかということですね。

 帰りがけにスーパーに寄って今日の夕食のおかずを購入。今日は昨日鈴廣で購入した揚げカマや干物。これにチキンと自家製ピーマンのトマトソース煮にする予定です。

 いったん家に戻って、昼食を適当に食べ、午後は市民農園へ。軽く除草作業をして、夕食のためにピーマンを新たに収穫。帰宅したのが3時ごろだったので、いつもの河川敷ウォーキングへ。

 しかし30分ほど歩いたところで小雨が降ってきたので継続を断念。というわけでネットに接続し、これを書いているわけですが、書き始める前に株の動きを確認したら今日は上昇。

 ただ新聞やネットの情報では来年以降米中の貿易交渉や、長い目で見て来年は景気後退局面というような記事が多くなっているので楽観はできないだろうなとは思っています。
関連記事


 

≪ 第2483回 群馬の館林周辺を日帰り旅行ホーム第2481回 大磯のビーチで投げ釣り ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

検索フォーム

全記事表示リンク

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

私の管理する個人サイトです

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アフィリエイト
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづろうと思っています。

 よろしくお願いいたします。