父子家庭で早期退職をしたおじさんのお気楽生活日記

 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。

第2479回 日本株式は意外に底堅い?

 涼しくて寝やすかったせいか、7時の目覚ましで起きました。「眠いな」と思いながら外を見たらまたしても雨。「あ~あ、今日も雨模様か」と思いながら、起床が遅れたのでストレッチはパス。

 階下に下りてカーテンを開けて空を見て再びため息。秋雨前線の停滞の影響かと思いますが、余りにも曇り空が多過ぎです。ただ午前中には雨も上がる予報。

 しかし改めて今ネットで埼玉県の週間天気予報を見ると、来週火曜日に晴れマークがついているものの、それ以外はすべて曇り。気温も最高気温が20数℃で最低気温が10数℃。

 過ごしやすいとも言えますが、降水確率は常に30%前後でいつ降ってもおかしくない天気が続くので、精神的にも良くないなと感じます。
 
 朝食はパン。おかずは消費期限が近づいた卵2個を使って目玉焼き。食後にリンゴを1個食べて、先ずは息子の出勤の送迎。息子も今日は眠そうでした。
 
 帰宅してすぐにネットに接続。朝のテレビのニュースでは、昨日に引き続いてアメリカ株が下がったとのことで、こりゃ今日も下がるのかなと思いつつ楽天証券のサイトへ。

 しかし成り行き売りの表示はほとんどなかったので、「案外底堅いのかも」と思いつつログアウト。そのままバンコク旅行関連ブログとハワイ旅行関連ブログ、さらに健康関連ブログを更新して、気が付いたら12時近く。

 昼食は余りご飯とこれまた昨晩余ったおいしい牛の焼肉。これに健康を意識してモズクをつけて、ナメコの味噌汁とともに完食。満足してショッピングバッグを持って先ずは市民農園へ。
 
 今日は特に作業は無し。ブロッコリーの苗にくっついていたモンシロチョウの幼虫を、「可哀そうだけど」と思いながら手でつまんで駆除。

 そのままスーパーへ。今日は何を食べようかと思いつつ店内をウロウロ。精肉コーナーでハンバーグの素が目に付いたので、ひき肉を購入。さらに鮮魚コーナーでイワシの開きが安く販売されていたのでこれも購入。

 というわけで今日のおかずは、冷蔵庫内のキューリ、トマト、レタスを使ったサラダと手作りハンバーグ、そしてイワシフライに決定。レジに行ったら、他のものも購入したので、合計が2000円弱となり、予算オーバーでした。

 「まあたまにはいいさ」と思いながら帰宅。すぐにネットに接続し株価をチェックすると、日経平均は100円ぐらい下がっていましたが、意外に底堅い。

 というわけで、お気に入りの銘柄3141ウェルシアを6000円弱で買戻しました。後は上がるのを待つばかりですが、月曜以降再び下落に転じるかもしれません。

 それでも買えたことに気をよくして、とりあえずログオフ。曇り空の中、河川敷ウォーキングへ。1時間ほど歩いて帰宅したら4時ぐらい。

 すぐにネットに接続しこのブログの更新作業です。この後は、夕食準備。最初にサラダ、続いてイワシフライの準備、更にハンバーグの準備と続きます。

 ちょっと野菜が少ないなとも感じるので、お昼に買ったほうれん草もソティかなんかにしてハンバーグに添えようかなと思っています。


関連記事


 

≪ 第2480回 消費増税決定?国民健康保険料、介護保険料徴収開始ホーム第2478回 日経平均が大きく下落、成り行き売りで対処 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

検索フォーム

全記事表示リンク

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

私の管理する個人サイトです

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アフィリエイト
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづろうと思っています。

 よろしくお願いいたします。