父子家庭で早期退職をしたおじさんのお気楽生活日記

 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。

第2473回 トヨタのディーラー訪問、シルバー人材センターへ

 今日は6時過ぎに起床。カーテンを開けると曇り空でちょっとがっかり。朝食はパンとスクランブルエッグ。これにハワイアンコーヒーを付けてデザートにリンゴを1個。

 息子の出勤を見送って、外を見ると今にも雨が降ってきそうだったのでウォーキングは無し。代わりに市民農園へ。毎日少しずつ除草をして、9割方きれいになりました。

 家で育てたブロッコリーの苗を移植して、ついでにピーマンを収穫しましたが、さすがにピーマンも衰えてきた感じ。夏野菜はもう終わりですね。

 実家には寄らずに帰宅して、すぐに旅行関連ブログの更新作業。合間に株価を確認すると元気がない。しかも私の所持銘柄で群を抜いて成績が良かった2141ウェルシアが、決算発表を終えて大きく下落。

 売り上げは順調に伸ばしているように見えたのですが、それ以上の上方修正への期待で買われていたのかなとがっくりです。

 ブログの更新作業を終えたら11時半を回っていました。昼食はレトルトカレーと朝淹れたハワイアンコーヒーで、ちょっとしたカレーセットの雰囲気で終了。

 食べ終わって15分ほど休憩して向かったのがトヨタのディーラー。先日はホンダに行って「フリードプラス」のカタログを貰ってきましたが、今日はその対抗車らしいトヨタの「シエンタ」のカタログを貰ってきました。

 新しいシエンタに5人乗りが加わったということで、その空間の広さを見たかったからです。駐車場に車を入れると、すぐに係の人がでてきましたが、何やら忙しい様子でした。

 どうやら事前に約束をしていたお客さんがいたようで、何だか説明に身が入っていない様子がありありと分かったので、実際の車をちょっと見学してすぐに退散。

 フリードプラスもシエンタも、今乗っているカローラルミオンに比べて幅が少し狭くなり、頭上の空間は広くなった感じですが、何だかシエンタの方がフリードプラスより狭く感じました。

 「どうしてかな?」と思いましたが、それを確かめるほど時間的余裕がありませんでした。ただ両者ともに、あえてルミオンから買い替えた方が便利そうだというインパクトは感じられなかったので、やはりあと2年ぐらい乗った方が良いのかなという感じです。

 続いて向かったのがシルバー人材センター。説明会に参加する前に一度事前に来て欲しいということでした。行ってみると説明会の概要と必要なものの説明があっただけで、具体的な仕事とかお金のことは説明会でと言われ、ちょっと拍子抜けです。

 ちなみに説明会参加予定者名簿に名前を書いてきましたが、年齢を書く欄が丸見えで、プライバシーやセキュリティの概念はなさそうだと感じました。年齢は70代の方がほとんどでした。

 ということは65歳前後の私のようなシニアは、自力で新聞広告や職安で調べる方が多いのかもしれません。私の場合はアルバイト感覚で気軽に仕事ができれば社会参加にもなると思って申し込みを考えていたのですが、実際には本当に仕事が欲しくてセンターに登録する人が多いのかもしれません。

 続いて今度はショッピングモールに行き、ウォーキング代わりに店内を徘徊。さらに帰りがけにスーパーに寄って、今日の夕食の食材を購入。

 今日は寒くなってきたので、チキンのクリームシチューとおでんの予定です。帰宅したのが3時半頃ですが、まだ時間的余裕があると思ったのでクロスバイクに乗って10数kmのサイクリングを楽しみ4時半ごろ帰宅。

 このブログの更新作業を経て、この後は夕食準備で、今日もまた朝起きて直ぐに夕方になったという印象です。
 
関連記事


 

≪ 第2474回 北陸金沢方面への旅行を計画ホーム第2472回 大人の休日倶楽部 ジパングカードを作ってみようかと ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

検索フォーム

全記事表示リンク

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

私の管理する個人サイトです

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アフィリエイト
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづろうと思っています。

 よろしくお願いいたします。