父子家庭で早期退職をしたおじさんのお気楽生活日記

 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。

第2471回 秋晴れの爽やかな1日でした

 昨晩は寝る前が結構蒸し暑かったので、窓を網戸にして薄着で寝ました。ところが深夜に急に冷え込みが強くなり、妙に眠りが浅くなりました。トイレで起きてそのことに気が付き、慌てて窓を閉めて寝たので、その後は何とか熟睡。

 今日は朝6時半に自然に目が覚めてストレッチ。カーテンを開けると青空が見え、やっと秋らしくなったなと感じました。朝食はご飯。おかずは昨晩作ったナスとピーマンのの炒め物。これに山東菜の味噌汁。

 食後にバナナを食べようと思ったら、寝やすかったせいで少々寝坊気味で起きてきた息子が超ショック代わりに食べてしまい、食後の果物は無し。

 天気が良いのでどこか出かけたいなと思ったのですが、まあこの先の海外旅行でプチ贅沢を楽しめばよいやと前向き?に考えて食後は市民農園へ。

 ひたすら食べ続けたナスがついに終了の時期を迎えたようで、木の勢いに陰りが見えたので思い切って撤去。しかしかなり広範囲に根を広げていたようで、根を抜くのに苦労しました。

 また自宅の庭で種から育てていたブロッコリーの苗を、空いている空間に移植。徐々に畑が秋の作物の様相になってきました。ただ今年はまだ暖かいせいか、早めに植えた大根が、どんどん虫に食べられ悲惨なことになっています。

 帰りがけに実家に寄り母親の様子を確認。特に問題なかったので帰宅。旅行ブログを更新しながら株価を確認すると、今日はさすがに調整?ひたすら買いが続くという状況ではないようです。

 ちなみに新しくニッセイのインデックスファンドの積み立てを始めました。買い付け手数料無料、信託報酬がかなり少ないということで、まあ気長にやればいいのかなと思っています。積み立て終了目標は5年後ぐらいを考えています。

 昼ちょっと前にブログの更新を終了。昼食は先日買ったオージービーフのステーキ。シンプルに塩コショウの味付けのみですがおいしかったです。

 食後はお彼岸の頃に行かなかった墓参りへ。田舎道を車で30分ぐらい走り、花を供えて墓近辺を除草。若いころは、亡くなった人に花を添えるためにわざわざ出かけるなんて馬鹿馬鹿しいと思っていたこともあるのですが、60歳を越してから妙に墓参りが気になるようになりました。

 バンコクに行っても寺院巡りが面白いなと感じられるようになり、国内でも日帰り旅行のついでに神社やお寺に寄る機会が増えています。不思議な心境の変化だなと感じています。

 墓から戻って、「天気が良いので今日はサイクリングだ」と思い、先日買ったクロスバイクで近辺を走り回ってきました。往復5~6kmの、サイクリングとも言えないような距離ですが、ギアーをカチャカチャ入れ替えながら走るのは楽しいです。

 また走っていれば自然に有酸素運動となり、なおかつ足の筋肉にも良い影響があるのではと思っています。実際、昼間にウォーキングやサイクリングを行った日は、夜の寝付きも早いですね。よく眠れます。

 というわけで、すでに5時。この後は夕食の用意。今日は市民農園で大量に収穫したピーマンを使って、ひき肉、玉ねぎ、ピーマンのオムライスの予定です。

 
関連記事


 

≪ 第2472回 大人の休日倶楽部 ジパングカードを作ってみようかとホーム第2470回 強烈な台風通過で、災害の恐ろしさを少し実感 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

検索フォーム

全記事表示リンク

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

私の管理する個人サイトです

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アフィリエイト
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづろうと思っています。

 よろしくお願いいたします。