父子家庭で早期退職をしたおじさんのお気楽生活日記

 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。

第2470回 強烈な台風通過で、災害の恐ろしさを少し実感

 他のブログにも書きましたが、大変な風でした。大型で風が強く、雨量も半端ではないと事前に予報がありましたので、昨日は家の周りのものが飛ばないように若干整理。

 さらに自転車2台にシートをかけて、その端っこにちょっとした重りをつけました。市民農園ではナスやピーマンの枝に支柱をつけて補強。

 夕食を食べてからは風や飛来物に備えて雨戸を閉め、とりあえず万全の体制で臨んだつもりです。しかし10時を過ぎてから雨風がどんどん強くなり、出窓に雨が叩き付け、強風が吹くと家が揺れる経験をして、こりゃ予想以上の風だと改めて再認識。

 おまけに風によって、キッチリ閉めた筈の雨戸がガタガタと揺れ、ちっとも眠れない。結局深夜を過ぎたころから風が弱くなり、雨戸にも隙間に新聞紙を詰めたことによってなんとか睡眠。

 しかしいつも通り朝6時半には目が覚めてしまい、かなり寝不足気味。しかも起きて直ぐに青空が見えたのは良かったのですが、妙に蒸し暑い。

 今日は睡眠不足だと思ったので、久しぶりにストレッチは省略。すぐに階下のリビングに降りるとやはり暑い。雨戸を開けて外を見ると、支柱で補強したはずのブロッコリーは斜めになり、さらに丁寧にカバーをかけた筈の自転車は倒れ、カバーは重しと一緒に別の場所に移動。

 幸いなことにそれ以外に大きな被害はなかったのですが、この地に越してきて40年。まさに初めての強烈な風雨体験となりました。

 一方天気図を見ると、新たな台風25号が、同じような進路で接近中。今度はもう少し念を入れて対策をした方が良いなと良い教訓になりました。

 適当な食材で朝食を食べ、食後はいつものようにブログの更新。合間に株価を見ると今日も上昇中。日経平均は0.5%ぐらい上昇しているようなので、積み立て投資信託の価額もそのぐらい上昇かもと思い、総投資額に0.5%をかけて、〇万円上昇したかなと心の中でニンマリです。

 さらに今日は更なる上昇を願って、久しぶりに2413エムスリーという銘柄を購入。しかしこの銘柄は、ここのところの上昇の勢いが急に衰えて今日は下落。いきなりわずかですが損失が発生。残念です。

 ブログの更新作業が終わったのが11時ぐらい。すぐに市民農園へ。行ってみるとナス、ピーマンは補強の甲斐があって影響は無し。しかし順調に育っていた長ネギが腰折れ。

 というわけで、折れたネギを何本か抜いて、新たに併設された販売所でサニーレタスの苗を購入。これを植えてから実家へ。母親にネギを渡し、新たに作ったカーテンレールによるチューブの具合はどうかと聞くと、「便利になった」と言ってくれたので良かったです。

 再び自宅に戻り、昼食は肉うどん。食後ちょっと休憩して、今度はスーパーへ。スーパーでオージービーフのセールをやっていたので、今日はステーキに決定。

 帰宅したのが3時半頃で、すぐにネットで株価を確認すると、今日は日経平均が0.5%上昇したものの、個人投資家が好きな中小銘柄が多いTOPIXはほとんど変化がありませんでした。

 「まあいいや」と思いながら、しばらく株価を見ていたら強烈な眠気が襲ってきたので素直に昼寝。起きたら4時過ぎでした。というわけでこのブログを更新し、5時を過ぎたら夕食の準備です。

 それにしてもいきなり暑さが戻ってきました。いったん仕舞い込んだTシャツや短パンを慌てて取り出して着ていますが、まあ面倒な季節です。

関連記事


 

≪ 第2471回 秋晴れの爽やかな1日でしたホーム第2469回 特定検診を受診 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

検索フォーム

全記事表示リンク

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

私の管理する個人サイトです

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アフィリエイト
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづろうと思っています。

 よろしくお願いいたします。