父子家庭で早期退職をしたおじさんのお気楽生活日記

 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。

第2468回 買ったはずのものが冷蔵庫内に見当たらなくて愕然

 朝起きると雨が降っていてがっくり。恨めし気に空を見上げながらストレッチを30分。階下に下りると、涼しいを通り越して「寒い!」。慌ててパジャマから長袖シャツに着替え、さらに上着を一枚。

 落ち着いたところで洗顔、朝食の用意。おかずは豚汁。実は昨晩は鶏肉のチーズ焼きとナスの味噌炒めを作る予定で、スーパーで鶏肉と味噌炒め用のたれを購入。

 ところが家に帰っていざおかずを作ろうと思って冷蔵庫を見たら、買ったはずの鶏肉と味噌だれがありません。いったいどういうことなんだ?と冷蔵庫の隅々、さらに台所周辺、そして車の中まで探しましたが見つかりません。

 昨日のスーパーの中の動きを思い出してみましたが、買ったものを袋に入れたまでは記憶があるのですが、その先が全く不明。確か車の中に入れた気がするのですが、余りに当たり前の行動なので記憶が欠落。

 しかしいくら探しても見つからないので、急遽他のスーパーで買った食材と市民農園で採れた野菜を使って豚汁を作りました。それにしても不思議です。
 
 こんなことが今後増えるようなら認知症の初期症状かもしれないなとちょっと不安になっています。というわけで、今日の朝食は豚汁の残り。

 食後雨が降っていたので息子を職場まで送り、帰宅後は旅行関連ブログの更新。11時ごろ終了したので、ちょっと実家へ行き、退院後の母親の様子を確認。
 
 昨晩はぐっすり眠れたと言っていましたので、やはり病院よりも家で寝る方が良いんだなと思いました。続いてちょっとお世話になった病院に行き、事務手続きの残りを完了。
 
 いったん帰宅して昼食ですが、やはりおかずは豚汁。食べ終わってショッピングバッグを持ってスーパーへ。実は明日10時に私自身の特定検診を予約してあるので、今日は軽くしか食べられません。

 また明日の朝食は抜きとなります。というわけで、息子のためのおかずになりそうなものを物色して購入。本来なら1000円以内で済むはずですが、料理用のオリーブオイルを買ったため、目標の1500円をオーバー。

 オリーブオイルは高いですね。ただ通常のサラダ油よりは体に良いということを聞いていますので、使わざるを得ないなと思っています。

 それにしても野菜の値段がどんどん上がっているなと感じました。キューリ1本が70円、玉ねぎ1個が50円と言う数字を見ると、いくら自炊で食費を抑えようと思っても、もしかしたら栄養は偏るしれませんが外食の方が安いのではと思うこともあります。

 帰宅してすぐにパソコンを立ち上げ株価をチェックすると、さすがに日経平均は2.4万を達成して息切れ気味なのか、今日は下落。結構終値は23800円ぐらい。

 それでも、私の持ち株はこの1週間で少し上昇。と言っても時価は買値の総額を下回っています。ただ一時期よりも損失額は減っていますし、積み立てている投資信託では利益も出ていますので、合計すればプラスかなと思っています。

関連記事


 

≪ 第2469回 特定検診を受診ホーム第2467回 母親が無事退院、忙しく動きまわって1日が終了です ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

検索フォーム

全記事表示リンク

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

私の管理する個人サイトです

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アフィリエイト
71位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづろうと思っています。

 よろしくお願いいたします。