父子家庭で早期退職をしたおじさんのお気楽生活日記

 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。

第2464回 シルバー人材センターの説明会に行こうと思っていたのですが

  朝6時40分に起きて、カーテンを開けたら雨。涼しいのはありがたいのですが、毎日毎日曇天や雨模様が続くと気分的にも落ち込みます。

 それでもいつも通りストレッチをやりましたが、やりながら「こりゃ今日は涼しいを通り越して寒いかも」と感じました。というわけで、三ヵ月ぶりぐらいに仕舞い込んであった長袖シャツを取り出しました。

 今日の夜は掛布団も夏用から変えないといけないなと思いながら1階のリビングへ。リビングに降りてもカーテンを開けただけで、いつものように窓を開けて網戸にする元気が出ませんでした。

 朝食はご飯。おかずは昨晩作った鶏肉、ナス、ピーマン、ニンジンのトマトソース煮。鶏肉とトマトソース以外は自家製の野菜です。これにやはり自家製の大根葉の味噌汁。食後にリンゴではなくバナナを1本。

 今日は雨なので息子を職場まで送迎。帰宅して旅行ブログの更新といういつもの流れです。ちなみに一昨日シルバー人材センターの説明会に参加しようと思い、説明会の案内のチラシを改めて確認したら、「説明会の前に事前に連絡をとってください」という記述を発見。

 「折角行く気になったのに」と思いつつ、念のためと思い電話をかけてみると、事前に一度出向かないと説明会には参加できないとのことでした。

 であるなら、そういったことまできちんとチラシに記述するべきではと思うのですが、単にお問い合わせはこちらという記述しかなく、「なんだか不親切だな」と感じました。

 チラシには「退職してのんびりするより働いた方が・・・」というようなことも書かれていて、良い機会だと思ったのですが、受け入れ側の体勢にいまいち情熱を感じませんでした。

 電話で応対をしててくれたおばさん?の言い方も、何やら冷たく突き放す感じで、「参加したければ事前に必ず連絡を取らないとだめです」というような強気のニュアンスを感じました。

 一方チラシには参加費というか登録費用は年間2600円かかるということで、何だか「金を払って働かせてもらう」、みたいなイメージだなと思いました。

 というわけで、結局一か月後に行われる次回の説明会までに一度センターに赴き話を聞いてこようと思っていますが、その際不愛想な電話応対をしてくれたおばさん?の顔も見てこようかなと思っています。

 ちなみにシルバー人材センターで働いた場合は、わずかばかりの報酬も発生するようですが、どんな需要があっていくらぐらいの額になるのかということは全く不明。まあ一種のボランティアだなという気もします。

 さて午前中のブログ更新作業を無事終了し、時刻を見たら11時半。ちょっと早いなと思いながら昼食の準備をして、12時のNHKのニュースを聞きながら食事。

 自民党総裁選の結果が報道されていましたが、何だか内輪でごちゃごちゃやっているだけだなという印象です。安倍総理は「丁寧な説明」ということを良く言うようになりましたが、私には「丁寧な言葉ではぐらかす」というイメージしか感じませんので自分の気持ちが政治からどんどん離れているなと感じます。

 食後はショッピングバッグを持ってスーパーへ。車に乗り込むと、涼しいというより寒さを感じました。服装も今日から長袖シャツとなり、出かける時はその上にもう1枚薄手のブルゾンを羽織りました。

 スーパーに行き、「何を食べようか」と思いつつウロウロして、結局寒さを感じたので、今日は「味噌鍋」に決定。豚バラ肉と大根、白菜、豆腐を購入。

 さらにこれだけでは物足りないかもと思ったので、息子の好きな鶏のから揚げを作ることにして鶏肉を購入。その他朝食デザート用のバナナを買ったりして合計金額が1500円ぐらい。

 帰宅して株価を確認。今日も全体は上昇。しかしどういうわけか周りが上昇しているのにちっとも上がらない銘柄が一つあったので、今日は思い切って損切り。7575の日本ライフラインという銘柄です。

 というわけで、この後は雨の中、母親が入院している病院に行く予定です。さらに帰ったら夕食の用意。朝起きていろいろやって気が付いたら夕方だったという、ある意味充実した生活です。
  
関連記事


 

≪ 第2465回 中古車屋さんで車を物色、母親は退院の方向へホーム第2463回  ストレッチ、食事、投資信託の積立期間 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

検索フォーム

全記事表示リンク

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

私の管理する個人サイトです

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アフィリエイト
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづろうと思っています。

 よろしくお願いいたします。