父子家庭で早期退職をしたおじさんのお気楽生活日記

 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。

第2462回 日経平均上昇、スーパーで買い物、母親のお見舞い

  6時半に起きてラジオの天気予報を聞きながらストレッチ。天気は薄曇りで先ず先ず。朝食はパン。おかずは昨晩作ったナスと豚バラ肉の炒め物。食後にリンゴを1個。

 食べながら息子の出勤を見送り、その後は1時間弱のウォーキング。帰宅してネットに接続。最初に株価の動きをチェック。このところ気持ち良く上昇していますが、私の持ち株は余り変化なし。

 要するに今のトレンドから外れている銘柄ばかり所持し、損切りも出来ずウジウジしているということです。しかし分かっちゃいるけどなかなか損失を確定できません。

 ただ日経平均が上昇すれば、積み立てている投資信託の基準価額も上がるはずなので、こちらはそろそろ一部売却時期かなと思っています。
 
 ちなみに最近の投資関連ニュースでは、毎月分配型投信の成績が今一つのようで、購入後プラスになっている人は半分程度だというようなニュースがありました。

 その意味では現在私が所持している3本の独立系投資信託は、いずれも投資元本に比べて15~20%利益が出ていますので、まあそこそこ投資は成功しているのかなと思えます。

 株価のチェックを終えて旅行関連ブログの更新をして、さらにハワイ関連ホームページのリンクの修正。一部ファイルのディレクトリを変更したら、リンクがうまくいかなくなり、その修正です。

 11時半頃終了し、ちょっと休憩後昼食。お昼は残りご飯と、やはり朝同様のナスの炒め物。さらに先日買ったアジの干物が残っていたのでこれもおかずです。

 12時半には食べ終わっていたので、買物へ。「今日の夜はどうしよう?」と考えながら、先日購入したクロスバイクで3kmほど離れたスーパーへ。

 それにしても毎日毎日メニューを考えるのが大変です。1日の食材予算(1500円程度をめやすにしています)、肉・魚・野菜のバランス、料理の手間、私や息子の好みなんぞを考えていると実に面倒。

 というわけで、今日は市民農園で大量に収穫できたピーマンの肉詰めを作ることに決定。しかしこれだけでは物足りないので、出来合いのレンジで温めるだけのちょっと高級そうなシューマイも購入。

 さらにイワシの甘露煮みたいなものがあったので、何かの折に副菜として役立つだろうと購入。合計額が1300円ちょっとで、金額の目標は達成です。

 帰宅して株価をチェックすると、全体が結構気持ち良く上昇。米中間で貿易についての話し合いが行われるかも、というニュースが流れてから雰囲気が変わったように感じます。

 ただ今日のニュースでは「新たな制裁」なんて言うニュースもありましたから、明日以降は下落かなという気もします。いずれにしてもトランプさんの気まぐれツイートで世界は大揺れだなと感じます。

 スーパーから戻ってきたのが3時。買ったものを冷蔵庫に入れ、再びクロスバイクで近所の病院へ。入院している母親の様子を見てきましたが、わずかずつですが回復している感じ。

 どうやら入院のきっかけになった呼吸困難は、軽い風邪若しくは気管支炎だった様で、処方された抗生物質によって、それらの炎症が収まって少し楽になったようです。

 病室で1時間ほど過ごし、4時ごろ帰宅。すぐにネットに接続し、これを書いています。この後は夕食の用意で、ともかく朝起きてから、夕方になるまでの10時間ぐらいが、あっという間に過ぎていきます。 

関連記事


 

≪ 第2463回  ストレッチ、食事、投資信託の積立期間ホーム第2461回 株価上昇、100円硬貨貯金、クロスバイク試乗 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

検索フォーム

全記事表示リンク

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

私の管理する個人サイトです

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アフィリエイト
71位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづろうと思っています。

 よろしくお願いいたします。