父子家庭で早期退職をしたおじさんのお気楽生活日記

 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。

第2461回 株価上昇、100円硬貨貯金、クロスバイク試乗

  6時30分に起きて、カーテンを開けたら雲の合間に少しだけ青空が見えほっと一息。しかしストレッチをやりながらラジオの天気予報を聞くと、今日は夕方から雨のようです。

 リビングに降りて窓を網戸にすると、ちょっと蒸しているものの先ず先ずの気温。朝食はパン。おかずは昨晩作ったクリームシチューの残り。食後にリンゴを1個。

 息子の出勤を見送り、今日は可燃物の収集日だったので、屑箱の中を一掃。まとめたごみを集積場まで持っていき、息子の出勤を見送り、その後は天気もまずまずだったので軽くウォーキングへ。

 帰宅して旅行ブログの更新。合間に株価を確認すると朝方は少し上昇。しかし私の持ち株にはほとんど変化なし。ただ全体の地合いは少しずつ変化しているようにも感じます。

 ブログの更新やホームページの修正作業をしていたら11時半になったので、ゆるゆると昼食準備。主食はご飯。おかずは朝と同じクリームシチューがメインですが、これに動脈硬化予防を意識してオクラ入りモズクと、大量に採れて困っているナスの味噌汁。

 食後はちょっと休憩して先ずはゆうちょ銀行へ。先日書いたように財布に貯まった100円玉を、何かの懸賞でもらった大きめの貯金箱に入れているのですが、これが満杯になったので、クロスバイク購入費用として充当することにして、今日は貯金箱の中身を確認。

 すると5.5万円ちょっとという結果でした。それらを丈夫な布袋にいれてゆうちょ銀行へ。硬貨550枚ですから結構な重さです。今調べてみたら、1枚が4.8gあるそうで、550枚なら2.6kgを越えます。

 ほんの少しですがお金持ちになったような気分に浸りながらゆうちょ銀行へ。お姉さんに、「硬貨なので面倒だと思いますが」と言いつつ袋ごと渡すと、専用の機械を使ってあっという間に計算終了。

 クロスバイク自体の価格は税込み4.7万ちょっと。さらにネットで1000円ぐらいの丈夫な鍵と3000円ぐらいのポンプを購入。合計5万円ちょっとなので、100円硬貨貯金の効果ありです。

 その後近くのスーパーに行き、今日の食材、豚バラ肉と新サンマ、サラダの材料なんかを購入して1400円ぐらい。半年ほど前にできたスーパーで、開店当初は安いものも多かったのですが、最近は値上がり気味。

 ネットの情報で、今の物価は生鮮食品等、高齢者が購入するものを中心に値上がりが続いているそうで、今日買った豚バラ肉も美味しそうでしたが100gが240円ぐらい。

 いくら何でも高すぎるだろうと感じたので、このスーパーの利用は当面控えようかと思っています。高いと感じるなら、輸入豚を買えばいいのかもしれませんが、どうも冷凍で長い時間かけて輸送されるとか、場合によっては飼料に抗生物質が混ぜられている等の話を聞くので、つい国産を買ってしまいます。

 というわけで買い物を終え2時ごろ帰宅。「今日は割と時間に余裕があるな」と思ったので、先日買ったクロスバイクの試乗。今日は少し長めの河川敷遊歩道を8kmほど走ってきました。

 走っているうちに、昔乗っていたクロスバイクの感覚を少しずつ思い出し、今日はお尻のほうもそれほど痛くならず、またギアチェンジもスムースに行なえ、ちょっとしたサイクリング気分を味わえて満足です。

 3時過ぎに気分よく帰宅。すぐに着替えてネットに接続。株価を確認すると、今日はなんと急上昇?私の持ち株は、いまだに買値を大きく下回っていますが、日経平均は1.5%ほど上昇したので、積み立てを行っている投資信託の価額も1%ぐらい上昇したはず。

 だとすると元本というか、これまで積み立てている総額の1%増しぐらいになっている可能性が高いので・・・と頭の中で計算して、ささやかながらニンマリです。
 
関連記事


 

≪ 第2462回 日経平均上昇、スーパーで買い物、母親のお見舞いホーム第2460回 昨日クロスバイクを受け取ってきました ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

検索フォーム

全記事表示リンク

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

私の管理する個人サイトです

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アフィリエイト
71位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづろうと思っています。

 よろしくお願いいたします。