父子家庭で早期退職をしたおじさんのお気楽生活日記

 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。

第2460回 昨日クロスバイクを受け取ってきました

 三連休の最終日だそうですが、年金暮らしの場合は三連休の恩恵はあまり感じません。むしろどこへ行っても混雑しているので、出歩くのは遠慮気味です。

 それでも昨日は購入したクロスバイクを受け取りに、車で入間のアウトレットに行ってきました。しかしさすが三連休。周辺の道路が大混雑でびっくり。

 モール内もやたら人が多く、数m歩いて立ち止まり、さらにまた数m歩いて先に進むという状態です。というわけで、本当は少しモール内をウォーキングを兼ねてぶらつこうかと思っていたのですが、余りの混雑ぶりにめげて、一直線に自転車屋さんへ。

 入店して引換証を店員さんに渡すと、5分ほど待たされて店の奥へ。そこで引き渡しの最終チェックと説明が20分ほどあり、親切な対応だなと感じました。

 当初は「ネットで買った方が安いぞ」と思っていたのですが、実際に店頭で実物を見て、そのデザインを確認。さらに跨ってみて大きさを確認。

 購入段階で防犯登録その他の説明も受け、引き渡し時にはギヤの変更やブレーキの効き具合なんかを試してみることも出来、ネットよりもより納得して購入できるなと感じました。

 というわけで無事引き渡しを終えたものの、今度はその自転車を押して駐車場までの移動が大変でした。ともかく人が多いので、迷惑にならないように端っこを押していきましたが、200mぐらいの距離でかなり疲れました。

 さらに駐車場ではこれを荷台に乗せるのに一苦労。私の車はハッチバックタイプの1800ccの車で、先ずは後席の背もたれをすべて前に倒し、荷室のスペースを確保。

 そこへ最初は自転車を立てた状態で収納しようとしましたが、ハンドルが屋根にぶつかってしまうことが分かり、結局水平に倒して収納することにしました。

 その際、ギヤー部分が下になると良くないと言われていたので、左に倒して収納。ありがたいことに自転車全体の重量は11kg未満なので、持ち上げる作業は楽でした。

 何とか無事収納できましたが、軽自動車だったら入らなかったかもしれません。というわけで、帰りは自転車がなるべく振動しないように丁寧な運転を心掛け無事帰宅。

 荷室から取り出すのがまた一苦労でしたが、どうにか取り出し車の横に並べ、先ずはあらかじめ買ってあったワイヤー式のカギを装着。

 ちょっと家で休憩後、ともかく乗ってみようと思い、いつもウォーキングの真似事をしている河川敷の遊歩道へ。さて乗り心地はどうかと漕ぎ出すと、驚くほど自転車が軽い!

 車体重量が軽いせいだと思いますが、息子の通勤用にした、かつて買ったクロスバイクは12kgぐらいで、1kgちょっとの差ですが、軽いというのはこんなメリットがあるんだと実感。

 遊歩道に行き、先ずはゆっくりと走ってギアチェンジの雰囲気を確認。当たり前ですが、カシャッという軽い音でスムースにギアが変わります。

 また新しいせいか、調整がきちんとされているのか、チェーンの音もほとんどせず、自転車自体がす~っと前に進む感じでびっくり。

 ただ予想外だったのは、タイヤの空気圧が7気圧程度で、車のタイヤよりも圧が高いため、路面が悪いとその振動をもろに受ける印象です。

 また乗りなれないせいだとは思いますが、20分ほど走ったらお尻が痛くなってきました。ネットで確認したら、やはり乗り慣れていないためというのが原因のようで、もうすでに2年以上こういった自転車に乗っていなかったのでやむを得ないかなと思っています。

 というわけで30分ほど遊歩道を走り、ちょっと爽快な気分で無事帰宅。なお最近義務付けられた自転車用の傷害保険は、楽天銀行に口座を持っている人専用の安い保険があったので、それに加入。年間1000円ぐらいです。

 また今日は空気入れを新しく購入。ゲージ付きで、3000円ぐらいのものをアマゾンで買いました。最初は楽天で買って、ついでにポイントを貰おうかなと思っていたのですが、アマゾンの方が数百円安いようでした。

 ちなみに購入したっクロスバイクはマリーンというメーカーのもので定価が6.5万です。これが今は、ネットでも3割引きぐらいになって4万数千円買えるようです。 


関連記事


 

≪ 第2461回 株価上昇、100円硬貨貯金、クロスバイク試乗ホーム第2459回 久しぶりに株価が23000円代を回復、来週に期待が持てそう ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

検索フォーム

全記事表示リンク

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

私の管理する個人サイトです

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アフィリエイト
71位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづろうと思っています。

 よろしくお願いいたします。