父子家庭で早期退職をしたおじさんのお気楽生活日記

 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。

第2458回 100円貯金でクロスバイクを購入

 6時20分に起きてカーテンを開けたら若干青空が見えました。「ちょっと気分がいいな」と思いつつストレッチを30分。Tシャツ短パンに着替えて階下に下りて窓を開けたら、この服装では寒いぐらいで、慌てて長ズボンに履き替えました。

 朝食はパン。適当なおかずがなかったので、豆腐半丁を冷ややっこにして食べました。食後にリンゴを1個。息子の出勤を見送り、先ずは昨日に引き続いてウォーキングへ。

 4000歩ほど歩いて帰宅。すぐにコンピューターを立ち上げて株価の確認。今日は全体が上昇。しかし依然として日経平均22000円と23000円の間をうろついているようです。

 続いて旅行ブログの更新、ハワイ関連ホームページの修正と進んで、これで午前中がほぼ終了。お昼はご飯と思って炊飯器を見たら余りご飯が少ない。

 というわけで急遽パスタに変更。いつも食べているBarillaという銘柄の麺を120gほど9分茹で、ポモドーロというお湯であっためるソースをかけました。ついでにハワイアンコーヒーを淹れ、パスタセットの完成。

 おいしく食べて、休憩後ちょっとコンピューターを立ち上げてネットに接続。調べたのが埼玉の自転車販売店。以前は半径5kmぐらいのスーパーには自転車を使って通っていたのですが、クモ膜下出血を患ってから、その後遺症でふらつきを感じ、自転車は自粛していました。

 しかし最近息子の通勤用自転車を借りて乗ってみたらほとんどふらつきを感じなくなっていたので、それなら健康とガソリン代節約のためにクロスバイクを買ってもいいのではと判断。

 資金ですが、昨年来ため込んでいる100円玉貯金箱が最近満杯になったので、これで充当しようと思っています。満杯になると5万円ぐらいになるので、予算は5万円以下です。

 ツーリングとかは全くする気がないので、高価なものは必要ないと思っています。というわけで自転車店を調べてみると、入間のアウトレットパーク内に自転車屋さんがあることが判明。

 早速今日見てきました。一時はネットの方が安いと思って、通販で購入ということも考えていたのですが、初期不良等の対応が面倒だし、実物を見て実際にまたがってみてサイズを確かめたいという希望もありました。

 というわけで車でお店に行き、値段を確認。ちょうど2018年の型落ちモデルが3割引きとなっていて、店の人に聞いたら街乗りならこのぐらいで十分という話だったので、その場で即決。

 定価65000円が3割引きで4.5万ぐらい。これに税金が加わって4.8万ぐらい。その場でサドル等の高さを調整してもらい、さらに納車までに微調整があるということで日曜日に受け渡しということになりました。

 日曜が楽しみだなと思いつつ帰宅。今後は自転車保険加入、鍵等の購入、雨対策ということになりそうです。帰るついでにスーパーに寄って晩御飯のおかずを購入。

 今日は自転車を買ってちょっと気分が良かったので、おかずも奮発して牛肉にすることにしました。基本的には牛肉とピーマンのバター焼きみたいなものを考えています。

 副菜は相変わらずナスがあり余っているので、ナスのチーズ焼きに挑戦してみようかなと思っています。この後このブログを書き終わったら、ネットでそれっぽいレシピを探すつもりです。
 
関連記事


 

≪ 第2459回 久しぶりに株価が23000円代を回復、来週に期待が持てそうホーム第2457回 シルバー人材センターの説明会に参加しようかと思っています ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

検索フォーム

全記事表示リンク

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

私の管理する個人サイトです

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アフィリエイト
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづろうと思っています。

 よろしくお願いいたします。