父子家庭で早期退職をしたおじさんのお気楽生活日記

 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。

第2456回 電話機設置、ガソリンスタンド、自転車購入?

 涼しくなって寝やすい毎日が続いていますが、朝起きてカーテンを開けるとどんよりとした灰色の空が見えるので気分的にはいまいちすっきりしません。

 今日は6時40分に自然に目が覚め、いつものようにストレッチ。階下のリビングに降りて朝食はご飯。おかずは昨晩作った親子丼の残り。食後にリンゴを1個。

 食べ終わって、昨日は雨が降っていたので、自転車を職場に置いてきた息子を職場まで送迎。帰宅して、ウォーキングだろうとは思ったのですが、「昨日歩いたし」という怠け心が出て今日は無し。

 リハビリ病院でリハビリを受けていた時、リハビリは毎日やるよりも1週間に2~3回程度やることの方が効率的だという話を聞きました。

 つまり運動する。筋肉が疲労する。その筋肉が回復する。というサイクルがあるようで、このサイクルの周期が数日かかるということのようです。

 まあスポーツ選手ではないので、3日に1回程度のウォーキングが丁度よいのではと思っています。ただしそう思ってサボっていると、あっという間に1週間ぐらい過ぎてしまいます。
 
 というわけで今日は帰宅後すぐに旅行ブログの更新。さらにハワイ関連ホームページの修正作業と新しく買った電話機の設置を行っていたら12時近くになっていました。

 昼はやはり余りご飯。これに動脈硬化改善レシピ?だと勝手に思っているオクラ入り納豆と目玉焼き。食後はショッピングバッグを持って、先ずはガソリンスタンドへ。

 家の近辺を走り回っているだけですが、それでも結構ガソリンを消費します。今日は142円で32L入れましたので4500円程度の出費で、かなり痛い支出です。

 そんなわけで、猛暑も終わったように思えるので、ガソリン代節約及び私自身の運動とリハビリを兼ねて、クロスバイクを1台買おうかなと思っています。

 実はそう思って昨年夏に買ったのですが、乗ってみたら高次脳機能障害の関係で、まっすぐ走れないことに気が付いて乗車を断念。その自転車は今息子が通勤で使っています。

 そして今年の夏、ちょっとその自転車を借りて近場の川べりの遊歩道を走ってみたのですが、ふらつきはほとんど感じなくなり、まっすぐ走れることが分かりました。

 朝のストレッチで最後に片足立ちと言うのをほぼ毎日やっているのですが、昨年まではこれが長くて2分ぐらいしか続きませんでした。しかし今年の春ごろから急に3分ぐらい出来るのが当たり前になったので、こういった訓練?の効果もあったかなと思っています。

 というわけで、近日中に通販で買おうかなと思っています。ちなみに前回も通販でした。近所に自転車専門店もあるので、千時ちょっと見に行きましたが、2万円前後のものは車体がやけに重いようで取り扱いが面倒そう。

 できれば12kg以下のものが良いなと思って見てみると、店舗では3万円ぐらい。通販では送料込みで2.5万以下のものがあるので、まあ街乗りならそれで十分だろうと思っています。

 さてスタンドを後にしてスーパーへ。今日はハンバーグにするつもりでひき肉を購入。さらに大量のナスを消費するために、味噌炒めの料理補助食品と豚小間肉も購入。

 帰宅して今度は家の周りの雑草整理。雨が多いので、雑草も元気いっぱいのようで、狭い庭なのにちょっとサボっているとあっという間に草だらけです。除草作業を終えてこのブログの更新。この後はハンバーグ作りです。

 
関連記事


 

≪ 第2457回 シルバー人材センターの説明会に参加しようかと思っていますホーム第2455回 地道な運動が将来の健康維持につながることを意識 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

検索フォーム

全記事表示リンク

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

私の管理する個人サイトです

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アフィリエイト
47位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづろうと思っています。

 よろしくお願いいたします。