父子家庭で早期退職をしたおじさんのお気楽生活日記

 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。

第2446回 やらなければならないこと、やりたいことをやっているうちに1日が経過

 昨日、日中は暑かったものの、夕方から黒雲が発生。天気予報通り6時ぐらいから大粒の雨が降りだし、それとともに気温も急低下。最初はエアコンをかけた室内にいたのですが、ちょっと廊下に出たら室外の方が涼しい!

 慌ててエアコンを切って窓を開放。その頃から雷もガンガン鳴り出し、久しぶりの自然現象でストレス解消。ピカッと来てガラガラガッシャ~ンという落雷も近くであったようですが、それよりも気温低下の方がありがたいです。

 気温が下がった関係で夜も寝やすいかなと思ったのですが、意外に蒸していて結局エアコンの世話になって就寝。起きたのは目覚ましが鳴った7時。体の方もちょっと夏バテ気味で、夜の睡眠時間も長くなっているような気がします。

 朝食はパン。おかずは昨晩作ったすき焼きの残り。今回はネットですき焼きの割り下の作り方を確認して、その通りに作ったのですが、妙に濃い味になってしまいました。

 食後にリンゴを1個。息子の出勤を見送り、ごみ捨て、洗濯と家事が続きます。一段落したところでネットに接続。先ず9/11からハワイに行くので、海外旅行傷害保険をAIG(旧AIU)という会社で契約。

 以前はクレジットカードの付帯保険で十分だろうと思っていましたが、2年前のクモ膜下出血、1年前のバンコクで気管支炎を経験して、こういった保険の必要性を再認識しました。

 さらにホノルル空港からワイキキまでの交通手段の確保。予約したのはロバーツという会社で、空港ワイキキ間でシャトルバスを運行しています。

 続いてブログの更新作業。合間に株価を見ると、予想に反して結構上がっていました。しかし私の持ち株への影響はなく、どうやら見かけ上の上げの演出か、大型株に買いが入ったんだろうなと思わせるあげ方です。

 というわけで、特に何も行動せず、ふと時計を見たら11時半になっていたので、昼食準備です。昼食のおかずは朝と同じすき焼きの残り。これに動脈硬化に効果があるのでは思っているモズク。さらにモズクには、40秒ほどレンジで加熱したオクラのぶつ切りを混ぜました。

 動脈硬化には海藻やねばねばの食べ物が良いということを聞いているので、9月の終わりに予定している特定検診の日まで、少しこういった食べ物を多めに食べ続けて、その効果があるかどうかを確認しようと思っています。

 昼食を終えても今日はあまり眠くならなかったので、近所のショッピングモールへ。先ずは電気屋さんに行き、ハンディタイプのマッサージャーを見てきました。実家の母親の肩こりに便利かなと思ったからです。

 その場で展示してあるマッサージャーを持って試してみましたが、結構重いものも多くあり、あまり重いと90歳近い年寄りには扱いずらいだろうなと思い、今日は購入を断念。

 少しkakaku.comあたりで評判を調べてからネットで買おうかなと思っていますが、こういった器具はやはり電気店で実際に持って試した方が良いだろうなと思え、その意味では実店舗の強みが発揮されるような気がします。

 電気店を後にして、本屋さん、衣料品店、靴屋さん等を見て回り、モール内ウォーキングです。最後にスーパーに行きましたが、昨日ちょっと贅沢をしたので、今日は冷蔵庫内のありあわせのおかずにしようかなと思っています。

 というわけで今日も支出はゼロ円で、3時半頃帰宅。しかしゼロ円とは言いつつ、往復に車を使っていますから、100円位ガソリン代がかかっている計算になります。

 今日はこの後夕飯準備までに少し時間があるので、小さなポッドにサニーレタスの種を蒔こうかと思っています。先日蒔いたブロッコーリーからは、小さな双葉が出てきて、秋の野菜育成の準備が少しずつ進行しています。
 
関連記事


 

≪ 第2447回 専業主夫は意外に忙しいことを実感ホーム第2445回 母親の体調を確認しながら、マイペースな生活です ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

検索フォーム

全記事表示リンク

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

私の管理する個人サイトです

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アフィリエイト
37位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづろうと思っています。

 よろしくお願いいたします。