父子家庭で早期退職をしたおじさんのお気楽生活日記

 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。

第2437回 格安スマホの導入時期かも

  暑い1日でした。6時半に起きて外を見たら青空が見え、今日は暑くなるなと感じました。急いでストレッチをやって朝食はパン。おかずは昨晩作ったナス、ピーマンの炒め物とポテトサラダ。

 朝食を終えて市民農園に行こうかと思ったのですが、外が暑そうだったので断念。結局家にこもってブログの更新。更新作業を終えたら、11時。

 昼食のおかずがちょうどなくなっていたので買い物へ。昼食用に久しぶりにタラコを購入。タラコは亜硝酸ナトリウム等の添加物が含まれていることが多いので基本的に買わないのですが、暑さで塩分が失われているのかしょっぱいものが食べたくなりました。

 さらに総菜コーナーでニラレバがあったので、スタミナをつけるために購入。その他、夕食用にチキンやチーズ等を購入して、合計額は1500円ぐらいでした。

 帰宅して昼食を食べたら眠くなってきたので、恒例の昼寝。40分ぐらい寝て起きたら2時ぐらい。しかしカーテンの隙間から外を見ると暑そう。テレビをつけて天気を確認すると予想気温は36℃で、「こりゃ暑くてだめだ」と外出を断念。

 じゃあ家で何をしよう?と考えるとネットサーフィンかテレビしか思いつきません。というわけでネットに接続し株価をチェック。しかし当然のようにあまりぱっとしません。

 しばらく旅行情報なんかをチェックしていたら徐々に飽きてきたので今度はnetflixをチェック。過去のアニメや映画が多いのですが、意外に面白いものもあり、今日は私自身が気に入っているトランスフォーマーの1作目を視聴。

 しかしこれが意外に長時間の放映で、終了が結局5時過ぎとなり夕食準備となってしまいました。サラダを作って、チキンとナスのチーズ炒めみたいなものが今日のメインのおかず。

 先ほど食べ終わってようやく一段落。ちなみに今日の朝刊で気になった記事が二つ。一つは三菱UFJ銀行が、全国のATMを今後2割削減するという記事。

 当然ながら稼働率が低いATMが対象になると思われるので、結局不利益を被るのは田舎かなと思いました。とはいうものの銀行自体もマイナス金利の影響で、本来の業務である、お金を貸して少し多く返してもらうことにより利ザヤを得るというやり方が出来にくくなっているのかなと気がしています。

 そういった影響があるのか、すぐその隣に書いてあった記事では、銀行員さんの平均給与も前年割れで0.9%下がったなんて書かれていました。

 ただ下がった平均給与の額は609万だそうですから、民間企業に比べても大きな値になっているのかなとは思えます。

 しかしATMが減っても業績が改善しなければ、次は当然人件費の圧縮でしょうから、あちこちにある支店も徐々に淘汰され、高齢者にとっては銀行はどんどん使いにくくなるような気もします。

 一方で、ネットを使った決済は今後も発展し、銀行に行かなくてもよいという時代もすぐそこに来ているような気もします。ただネットを使いこなせていない高齢者や、普段からスマホを使っていない私のような高齢者は今後どんどん不利益を被るなとも感じています。

 今の時期は、窓口やATMからネットに移行する、ちょうどその境目かなという気もしているので、私もそろそろ諦めて格安スマホの導入時期かなと思っています。ただ導入すると月々の固定費(通信費)が増えるので、コスト的にどうなのかと疑問を感じ導入を躊躇っています。

関連記事


 

≪ 第2438回 少子高齢化によって、無人化社会が生まれる?ホーム第2436回 詐欺はがきが来ました ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

検索フォーム

全記事表示リンク

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

私の管理する個人サイトです

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アフィリエイト
71位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづろうと思っています。

 よろしくお願いいたします。