父子家庭で早期退職をしたおじさんのお気楽生活日記

 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。

第2436回 詐欺はがきが来ました

  昨晩は周辺で雨が降ったせいか結構涼しくエアコンなしで寝ました。今日も6時半に起きてストレッチを経て、朝食前にウォーキング。帰る途中でコンビニにより、朝食はパンなので、おかず用の150円ぐらいのポテトサラダを購入。

 帰宅して、冷蔵庫内にあった卵を使って茹で卵。つまりパンとゆで卵、ポテトサラダで朝食。食後にリンゴではなくバナナを1本。しかし食べているうちに気温がどんどん上昇。

 涼しかったら市民農園で除草かなと思っていましたが、暑くなってきたので断念。素直に旅行ブログの更新作業。途中で郵便屋さんのバイクの音が聞こえ、ポストに何やら投函される音が聞こえ、合間を見てポストを確認。

 するとネットでも話題になっている詐欺はがきが来ていました。表題は「総合消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」というもの。この手のはがきは以前も来ましたので、すぐに詐欺はがきだなと分かりましたがやはり不愉快ですね。

 しかし文面はどこか間抜けで、そもそも総合消費料金なんていう語句があるのか?ということですね。また告知のお知らせというのも変。発信元というか、この文章を書いたのは外国の人かなという気もします。

 おまけに宛名が私の妻あて。妻はすでに9年前に亡くなっていますから、まあなんとも間の抜けたはがきです。というわけで一切無視です。

 気を取り直して更新作業を11時半に終了。リビングに移動してエアコンをオン。休憩がてらNetflixで少し映画を見ていたら昼食の時間。今日はパスタ。麺を茹でて青の洞窟シリーズのポロネーゼで食べました。

 食後はちょっと昼寝。起きたら2時を過ぎていたので、まずは健康保険証をもって、近所の病院へ。先日特定検診の予約を電話で行ったのですが、予約を確定するために一度病院に来てほしいということでした。

 受付で検診用の書類を書いて、受診日当日の注意事項の説明を受けて無事終了。ただ受診日は9月の終わりなので、内容は忘れてしまいそうです。

 続いて買い物へ。今日も私は孤食。最初は寿司弁当にしようかと思って、おいしそうなものを物色。しかし「旨そうだな」と思えるものは1000円前後で、予算が合いません。

 だったら、そのお金でおいしい刺身でも買うかと思って鮮魚コーナーへ。するとちょっと少量の本マグロの赤身が500円ぐらいだったので、これを購入。

 あとは冷蔵庫に有り余っているナスを焼こうかと思っています。さらにサラダ用にキューリやトマト、朝食用のパンや卵を買っていたら、目標の1500円をちょっと超過です。

 ちなみに猛暑で家にいる時間が増え、余計な出費は減るのかなと思っていたら、ネットの記事では、あまりに暑すぎて、出かけたついでにアイスクリーム等の冷たいものを購入したり、カフェで休憩したり、コンビニやスーパーでつい余計なものを買ってしまう人もいるようです。

 私の場合も、猛暑で出費が増えたのはたぶん電気料金。そして体調を整えるために時々買っているポカリスエット等の飲料。さらに料理をするのが面倒に思えてつい買ってしまう惣菜等々、まあ普段とは違った消費支出があるようです。

 帰宅して株価を見たら予想に反して大反発。まあ上がったんだからヨシとすればいいわけですが、何だか良く分からない相場が続いているように思えます。

関連記事


 

≪ 第2437回 格安スマホの導入時期かもホーム第2435回 株価は大きく下落、上がるきっかけが見通せません ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

検索フォーム

全記事表示リンク

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

私の管理する個人サイトです

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アフィリエイト
47位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづろうと思っています。

 よろしくお願いいたします。