父子家庭で早期退職をしたおじさんのお気楽生活日記

 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。

第2430回 暑さで疲れがたまっているようです

 相変わらず暑い毎日が続いています。今日も6時半に起きてストレッチ。朝食はご飯でと思ったのですが、昨晩ちょっとおいしい肉や刺身がおかずだったので、予想外にご飯が消費され、残っているのは息子の分のみ。

 というわけで近所のスーパーに行って稲荷ずしと巻きずしがセットになった弁当を購入。さらにちょうどタイミングよく、このスーパーには季節外れのリンゴも販売されていたので同時に購入。

 帰宅して新聞を読みながら、息子の出勤の見送り。この間エアコンは使っていませんでしたが、徐々に外気温は上昇。朝食をリンゴで締めくくって、エアコンのないパソコン部屋で旅行関係のブログを更新。

 その間にも室温は徐々に上昇し、32℃になったころ作業を中断しリビングへ。市民農園の様子も気にかかるところですが、熱中症になったら野菜どころじゃないと思っているので作業は自粛。

 リビングに戻って作業を継続。11時頃作業に飽きてきたのでテレビのスイッチをオン。しかしうるさいだけで興味をひくような番組がなかったのでNetflixに接続し、このところ連続してみている「ブリーチ」というアニメを視聴。

 なんだか良く分からない筋の展開ですが、戦いの場面で荒唐無稽な様々な技の応酬があり、作者の人はこの技を考えるのも大変だろうなと思いながら見ています。

 しかしいくら見ていてもキリがないので、12時になったところで中断。昼食はパスタ。Ballilaというパスタ麺の1.7mm、茹で時間9分というのを気に入っています。

 これに今日は青の洞窟シリーズのペペロンチーノ。袋から出して中身を茹でたパスタ麺にかけるだけなので面倒がないし、味も結構気に入っています。さらに言えば、このペペロンチーノは、1袋に2食分入っているので、ある意味経済的です。

 食後は昼寝をするところですが、あまり眠気は感じなかったので、久しぶりにショッピングモールへ行き、避暑とウォーキングを兼ねてモール内を歩き回ってきました。

 ついでにモール内のスーパーで今日の夕食用のおかずを購入。今日はチキンが主たるおかず。デルモンテの料理補助食品を使って、トマトソース煮の予定。

 というわけで食品を買って帰宅。買ってきたものを冷蔵庫に入れ「やれやれ、暑い中ご苦労さん」と独り言を言って落ち着いたら急に眠気を感じたので、エアコンのスイッチを入れ昼寝。

 「30分ほど寝たな」と思った起きたら4時半。外を見ると少し雲が出てきたので、「これなら夜雨が降って少し気温が下がるかも」と期待しています。

 ちなみにこのブログを書く前にヤフーニュースを見たら、ともかく世界各地を熱波が襲っているようですね。日本では40℃に達したと騒いでいますが、世界では45℃や50℃といった、想像もできない気温になっているところもあるようです。

 日本でも、もしそういった気温が常態化したら生活はどうなるのか本当に心配です。最近2年後のオリンピックについても話題になっていますが、この気温ではほとんどの競技の実施は不可能のようにも思えます。

 どうしても実施しなければならないのなら、いっそのこと実施期日を秋にするといった、発想の転換が必要だと思っています。
 
関連記事


 

≪ 第2431回 気温が下がって快適な1日でしたホーム第2429回 耐用年数を大きく越えたエアコンの買い替えで悩んでいます ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

検索フォーム

全記事表示リンク

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

私の管理する個人サイトです

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アフィリエイト
71位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづろうと思っています。

 よろしくお願いいたします。