父子家庭で早期退職をしたおじさんのお気楽生活日記

 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。

第2428回 暑い中、熱中症に注意しながらの生活です

 いやはや殺人的な暑さですね。エアコンをかけた状態で6時半に起きましたが、カーテンの隙間から外を見たら青空が見え、「こりゃ今日も暑くなるな」と思いつつ起床。

 ストレッチをして、寝室のエアコンを切りリビングに降りると、室温はすでに30度ぐらい。洗顔を済ませて朝食は昨晩作ったオムライスの残り。これにリンゴを1個。

 しかし食べている最中にどんどん気温が上がってくる気配を感じたので、迷わずリビングのエアコンもオン。息子も「暑い!」と叫んでいましたが、本当に尋常じゃないですね。

 新聞には「野菜高値が続く」という見出しが出ていて、7月下旬の野菜の一部は平年比で4割ぐらい上がっていると書かれていますが、まさにその通りだと思います。

 またガソリン代も150円台になったという記載もあり、ガソリンを入れるたびにその高さを実感しています。

 一方ボーナスが出たという記事もあって、大手企業の場合は昨年比8.62%増の約95万円だそうです。「すごい高額だな」という印象を持ちましたが、調査は1部上場企業の従業員500人以上の251社が対象ということで、多くの人はその恩恵にはあずかれていないような気もします。

 朝食後はいったんエアコンを切って洗濯。コンピューターのある部屋に入ると、やはり室温は30℃。それでも「まあ何とか耐えられるか」と思って旅行ブログの更新。

 しかしその間にもじわじわ気温が上がって、更新作業が終わらないまま室温は32℃になっていたので、その部屋でのそれ以上の作業は断念。

 再びリビングに移動して、株の動きやニュースをチェックし、ブログの更新作業を今も使っている旅行用の小さなノートパソコンで再開。終了したのは12時少し過ぎで、そのまま昼食準備に突入。

 今日のおかずは、サケの切り身と冷ややっこ。サケの塩気がおいしく感じられましたので、暑さのため体内のナトリウム濃度も下がっているのかなと感じました。

 昼食を食べ、今日はあまり眠気を感じていなかったのですが、じたばた動き回っても疲れるだけだと思って、いつものように昼寝を30分ほど。

 2時ごろ起きて買い物袋を持ってスーパーへ。今日のおかずを考えながら、スーパー内をウロウロ。結局冷蔵庫内に玉ねぎが余っていることを思い出したので、「牛丼」でも作るかと思い、牛肉を購入。

 しかし牛肉だけでは栄養バランスが良くなかろうと思い、イワシのさつま揚げみたいなものを購入。焼くだけで良さそうなので、ぐうたら手抜き料理に向いています。

 さらに朝食用のパンと、昼食時にたまにはパスタでも食べるかと思い、青の洞窟シリーズのパスタソースを購入。麺は買い置きがあります。合計が1500円ぐらいとなりました。

 帰宅途中で市民農園に寄り道をして、サラダ用のトマトを収穫。ついでにやけにいっぱいできるナスを10個ぐらい収穫。これをどうやって食べるか頭が痛いです。

 というわけで1日がほぼ終了。暑い暑いと言いながら1日1日があっという間に過ぎていく感じです。

関連記事


 

≪ 第2429回 耐用年数を大きく越えたエアコンの買い替えで悩んでいますホーム第2427回 家計簿整理と総資産の把握 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

検索フォーム

全記事表示リンク

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

私の管理する個人サイトです

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アフィリエイト
71位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづろうと思っています。

 よろしくお願いいたします。