父子家庭で早期退職をしたおじさんのお気楽生活日記

 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。

第2423回 少し気温が下がって、いつもの夏が戻ってきました

 久しぶりに平年並みの暑さに戻った感じです。明方トイレに起きた時涼しさを感じたので、トイレから戻ってエアコンをオフ。窓を網戸にして寝ましたが、やはり外の新鮮な空気が循環すると寝やすいような気がします。

 目が覚めたら目覚ましが鳴る直前の6時40分で、ちょっと急いでベッドの傍らでストレッチ。最後に恒例の片足立ちを片方3分ずつやってリビングへ。

 リビングも、少し室温が下がっているようで、久しぶりにエアコン無しで朝食。息子の出勤を見送って、食後に時季外れのリンゴを1個食べて洗濯。台風が近づいているということで、今日が洗濯のタイミングかなと判断。

 洗濯物を洗濯機に放り込んでスイッチオン。そのままで市民農園へ。これまた台風で雨が降りそうなので、気温が少し低い今が除草のチャンスと思い、頑張ってほぼ終了。

 帰りがけに実家に寄って収穫したミニトマトを母親に渡し、ついでに健康状態を聞いてきましたが、少し血圧が上がったと言っていました。もしかしたら猛暑から少し気温が下がったせいかなという気もしますが良く分かりません。

 それほどたいしことはなさそうなので、自宅に戻って洗濯が終了した洗濯物を干して旅行ブログの更新。9月にハワイに行くことが決まっていて、なおかつ先日たまっていたANAのマイレージで来年3月のバンコク行きの特典航空券を予約。

 さらにその合間の11月か12月にもバンコクに行きたいなと思っていたので、先日息子に仕事の都合で負担にならない日程を相談。すると予想通り「12月は忙しいかも」というので、この後少し11月の旅行日程についても検討する予定です。

 というわけで旅行ブログの更新にも気合が入り、終了後にふと時計を見たら12時。お昼は昨日作った鶏のから揚げの残りが主なおかず。

 ちなみにここのところ唐揚げづくりはモランボンの「塩から揚げの素」という製品が気に入って多用しています。スーパーの総菜コーナーで買うから揚げよりもおいしく仕上がるなと思っています。

 食後はちょっと昼寝。はっと気が付いたら30分ほど経過。ちょうどよいぐらいの時間ですね。1時間を越すこともありますが、寝起きがだるく感じられます。

 起きてショッピングバッグを持って近所のショッピングモールへ買い物。併設された衣料品をチェック。そろそろ夏物のバーゲンが始まった感じです。

 さらにフードコートを見ると、2時過ぎだというのに大混雑。大勢の子供の声や泣き声が聞こえ、なるほど夏休みが始まっているんだなと納得。

 しかし世間の昼食時間は遅いんでしょうか?私とは生活サイクルが数時間ずれているような気もします。衣料品店はチェックしただけで、ユニクロも覗いてきました。

 「あっこれ良さそう」というシャツもありましたが、保有しているシャツの枚数を考えると実際に着る機会は少なそうに思え、見ただけ。ただだいぶ安くなっているものが増えているので、買い物好きの人は買ってしまうんだろうなと思いつつスーパーへ。

 すでにテレビの報道でキューリや葉物類の値段が猛暑の影響で高くなり始めたと言っているようですが、実際市民農園の私のキューリは全滅。葉物類もきれいに育ちません。

 代わって良く採れているのがナスとトマト。ピリ辛のナスみそ炒めや浅漬けにして食べていますが、消費が追い付きません。というわけで、今日のおかずは鶏肉のトマトソース煮にして、これにナスも入れる予定。

 そこで鶏肉とトマトソースを購入。後はこれだけでは栄養バランスが悪いので塩サバとカツオを購入。塩サバは焼くだけ。カツオの方は玉ねぎのスライスを加えポン酢で和える予定。合計1000円程度の支出です。

 帰宅すると4時。本当に1日が早い。コンピューターを立ち上げ、株価とメールをチェック。さらにこのブログの更新という流れで、1日の作業が8割方終了。

 後はご飯を炊いてサラダを作って上記のおかずを調理して夕食ということになります。
 
関連記事


 

≪ 第2424回 クレジットカード引き落とし額が予想よりも大きくなりちょっと焦りがホーム第2422回 自転車に乗れるようになりました ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

検索フォーム

全記事表示リンク

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

私の管理する個人サイトです

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アフィリエイト
48位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづろうと思っています。

 よろしくお願いいたします。