父子家庭で早期退職をしたおじさんのお気楽生活日記

 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。

第2415回 暑い中、熱中症に注意しながらあちこちへ

  6時半に起きてストレッチ。朝食はパン。おかずは昨晩作った鶏肉のトマトソース煮。食後にリンゴを1個。「今日も暑くなりそうだな」と思いつつ終了。

 息子も暑さにぶつぶつ言いながら出勤。その姿を見送って、私は新聞に集中。西日本の豪雨災害では200人近い人が亡くなられたようで、今後も増える可能性がありそうですし、当面避難生活を余儀なくされている方も多数。

 「水が1階の天井近くまで来た」なんていう話を聞いて、今自分が住んでいる家の家具を見て、ここでそんなことが起きたら、ほとんどの電気製品は使い物にならなくなるだろうなと思い愕然としました。

 一方今回の豪雨によって農産物が大きな被害を受けたという記事も出ていて、ガソリン価格の上昇とともに、夏以降は野菜価格も上昇するかもしれないなとも感じました。

 一通りの記事を眺めて次がブログの更新。バンコク旅行が明後日に迫り、ハワイ旅行も9月に設定したので更新にも力が入ります。ちなみにこのブログは明後日以降少し更新が滞ります。

 11時頃更新作業を終えて、「暑いな」と思いながら市民農園へ。しばらく来れないのでトマトやインゲンとともに、少し小さめの茄子も収穫し、それらを実家へ。

 実家に新しく設置したエアコンは、新しいだけあって調子が良いようで母親の機嫌も良いです。ついでに飛行機の時刻や宿泊場所を書いた旅行予定表を渡し、その足で今度は図書館へ。

 大体いつも旅行中に文庫本を5冊ぐらい読んでしまいます。今回もすぐに読みたい本が見つかり貸し出し手続きをしていったん帰宅。

 昼食は昨晩の残りご飯に、これまた昨晩作った「カツオと玉ねぎのポン酢和え」をメインに「シジミの味噌汁」。旅行前のこの時期は、いつも冷蔵庫内のものをなるべく食べつくすように努力しています。

 昼食後ちょっと休憩して、ショッピングバッグを持ってスーパーへ。冷蔵庫内の余り物を一掃しないといけないので、買うものはほとんどないのですが、メインとなるおかずが必要だなと思ったので、息子のために牛肉を購入。お菓子を少々。

 しかし本来は牛肉だけ買えばいいのに、ついお菓子を買ってしまうのは、やはり「スーパーの策略にはまっているなあ」と思いつつ会計。

 続いてちょっと衣料品店へ。息子が夏用の半袖Yシャツが欲しいというので先日も物色したのですが、通常のYシャツだとやせ型の息子の体型ではだぶだぶになってしまい、実にみっともない。

 というわけでやせ型用のY体と呼ばれるものを買おうと思ったのですが、通常の安売り衣料品屋さんにはほとんど在庫がないことが判明。そういえば私自身もやせ型だったので、若い時はシャツ選びに苦労したということを思い出しました。

 折角なので、いわゆる紳士服専門店なるお店にもちょっと行ってみましたが、今度は値段が全く折り合いません。それだったらネットで安いものが見つかるだろうと思い帰宅。

 すると急激に睡魔が襲ってきたのでエアコンを入れてちょっとだけ昼寝。起きたら4時を過ぎていて、慌ててこのブログの更新作業で、今日もまた慌ただしい1日が終わろうとしています。

関連記事


 

≪ 第2416回 定年後の一か月の生活費36万は多すぎる?ホーム第2414回 住宅ローンの繰り上げ返済が功を奏し、毎年海外旅行に行けます ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

検索フォーム

全記事表示リンク

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

私の管理する個人サイトです

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アフィリエイト
77位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
19位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづろうと思っています。

 よろしくお願いいたします。