父子家庭で早期退職をしたおじさんのお気楽生活日記

 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。

第2408回 実家のエアコン故障、設置工事が大混雑

 口を開けば「暑い暑い」の1日でした。今日はなんと5時半に目が覚めてしまい、しばらくベッドの上で起きようかどうしようか迷った末、6時になって「ええい面倒だ、起きちゃえ」と思って起床。

 「寝不足だと体にも良くないよな」と思ってはみたものの、よく考えたら昨晩は10時半に寝ていますから、5時半に起きても一応7時間ぐらいは寝ている計算になります。

 ただ普段から8時間ぐらい寝ていますので、「寝不足だ~」と思うわけですが、まあ起きた感じでは「寝足りない!」という感じではなかったので、いつも通りにストレッチをして朝食。

 しかしその間にも気温はどんどん上昇。とりあえずゴミを捨てに行きましたが、すでにかなり暑い。通勤通学の人は大変だなと思いつつ、先ずはバンコクブログの更新。

 作業は順調にはかどり9時半頃市民農園へ。しかし除草作業を出来るような気温でもなく、トマトとピーマンを収穫して終了。その足で実家の母親のところへ。

 実は昨晩突然電話があって、5年前に買い替えたばかりのリビングのエアコンから水漏れが起きて使えないと言います。似たような故障が以前にもあり、「次回水漏れがあったら交換です」と修理業者さんに言われたようです。

 というわけで、リビングのエアコンなので急遽買い替えということになりました。我が家は電気製品の持ちが良いなんてことを自慢げに先日書きましたが、このエアコンだけは外れだったようです。

 状況を聞いて、その足で家電量販店へ。行ってみると、ともかく様々な機能が付いたエアコンが、対応できる畳数別にこれでもかと思うぐらい壁面に並んでいて、ぱっと見何が違うのかほとんど分かりません。

 しょうがないので、掃除の手間がいらない機種で10畳仕様のもの。さらに壊れたメーカーではない機種の中かから、消費電力等の数値を参考にして三菱の某機種を選択。

 ところが。軽い気持ちで「工事はいつになりますか?」と聞いたら、「最短で13日です」という返答にびっくり。話によればボーナスと猛暑の影響か、この31日、1日の土日でかなり売れたとのことで工事が追い付いていないそうです。

 いくら何でも2週間近く待たされるのでは母親もたまらんだろうと思い、別の家電量販店へ。そこでは最初に工事日を質問すると、「今たまたま8日に空きが1件できました」とのことで、機種の選択より工事日を優先してこの家電店で買うことに決定。

 工事費無料とか、配管パイプ代とか、下取り費用等、様々な費用をすべて入れ、税金をプラスした料金が15万ちょっと。前回は10万前後だったので、10年保証アリの少し高いものにしました。

 いったん購入経過を母親に説明するため実家に行きましたが、案の定「工事は8日」と言ったとたんに「1週間どうしよう?」という嘆きが。まあ当然だと思いますが、こればっかりはどうしようもない。

 幸いに寝室のエアコンは稼働しているので、寝るときは問題ありませんが、食事が大変そうです。

 というわけで、午前中は家電量販店をめぐり、昼食は自宅で焼きそば。食べ終えたら、早起きしたせいかさすがに眠気があり昼寝を30分。

 起きて今度は夕食のおかずの買いだしと、息子の半袖ワイシャツを購入しに出発。おかずは味付け牛肉があったので、手間を省いてこれに決定。ワイシャツも何とか見つけ4時に帰宅。

 しかし暑い!エアコンを入れてテレビを見ていたらあっという間に5時過ぎとなり夕食準備。まあ何だか非常に慌ただしい1日でした。暑いうえに忙しいと疲労も大きくなりますね。今日は早めに寝ようと思っています。

関連記事


 

≪ 第2409回 猛暑は電気代がかかるものの、節約になっているかもホーム第2407回 梅雨が明けて本格的猛暑に突入 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

検索フォーム

全記事表示リンク

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

私の管理する個人サイトです

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アフィリエイト
37位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづろうと思っています。

 よろしくお願いいたします。