父子家庭で早期退職をしたおじさんのお気楽生活日記

 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。

第2401回 予定していないことが次々と起こった目まぐるしい1日でした

  6時半に起きました。朝食はご飯に昨晩作ったイワシの蒲焼。みそ汁の具はジャガイモ。これだけでは味気ないと思ったので卵を1個追加。食後にリンゴ1個。

 動脈硬化その他について、健康ブログを書くために調べたりしているのですが、やはり野菜や果物の摂取は体に良さそうだという印象です。

 クモ膜下出血になる前は、果物と言うと夏場のスイカ、冬場のミカン、春のイチゴ、年間を通してバナナといった果物を食べていましたが、その量は1週間に1回食べればいい方だったなと思っています。

 植物や果物には、ポリフェノールという物質が含まれていて、これが動脈硬化の予防に効果があるそうで、以前からもっと果物を食べていれば良かったなと今更ながら思うところもあります。
 
 朝食時に息子も姿を見せましたが、やはり体調は良くないようで、食後に医者へ。どうやらインフルエンザではなかったようですが、昨日は熱が39度近くまで上がったと言っていましたので、ちょっと心配。

 ただ昨日はほぼ1日中寝て大量の汗をかいたそうで、今日はすでに7度代の熱なので、さすがに若いと治りも早いんだなと感じました。

 というわけで午前中は息子を医者まで連れて行ったり、市民農園で農作業をしたり、帰宅してバンコクブログの更新です。ところが10時半頃、ちょっと休憩だと思って昨晩茹でたトウモロコシを食べていたら、突然小石のようなものが出てきてびっくり。

 「これはひどい。お店に返品か」と思ってそれを取り出すと、なんと以前治療した歯の詰め物でびっくり。慌てて今度は大嫌いな歯医者さんへ。

 急遽予約を午後1時に入れてもらい、帰りがけにスーパーに寄って惣菜コーナーで息子の昼食と私のおかずを購入。いったん帰宅して昼食を食べ、食後は念入りに歯磨きをして歯医者さんへ。

 「きっと歯をガシガシ削られるんだろうな。痛いだろうな」と思いながら椅子に座って治療を受けましたが、今日は応急手当だけ。痛みもほとんどなく良かったです。

 「ふ~終わったあ」と思って帰宅して、「よしじゃあウォーキングだ」と思って4500歩ほど歩いて帰ってきたら、疲れと歯医者の緊張感がなくなったのか、寝不足でもないのに強烈な睡魔が。「こりゃたまらん」と思ってベッドに横になったらあっという間に入眠。

 気が付いたら4時半でびっくり。結局今日はフルートの練習もできず、このブログの更新は夕食以降になってしまいました。なんだか目まぐるしい1日だったなと思いながらこれを書いています。






関連記事


 

≪ 第2402回 早くも1年の半分が過ぎようとしていますホーム第2400回 2400回達成で思うこと ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

検索フォーム

全記事表示リンク

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

私の管理する個人サイトです

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アフィリエイト
36位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづろうと思っています。

 よろしくお願いいたします。