父子家庭で早期退職をしたおじさんのお気楽生活日記

 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。

第2399回 リハビリも楽器の練習もわずかずつ進歩

  朝6時半に起きてカーテンを開けたら青空が見え、「こりゃきょうは気持ちが良いや」と思って飛び起きてストレッチ。朝食はご飯。おかずが先日スーパーで売り出していた、横浜中華街のシューマイ。

 これに焼き鮭。味噌汁はワカメと玉ねぎ。食後にリンゴを1個。息子の出勤を見送って先ずは天気が良いので洗濯。ウォーキングは昨日たっぷり歩いたので、今日は休憩。

 その代わりに市民農園へ。いつものようにトマトとサニーレタスを収穫。帰りがけに併設された農協で、味噌汁用につまみな、おやつ用にトウモロコシを購入。

 いったん帰って洗濯ものを干し、続いて旅行ブログの更新。7月13日から5日間の日程でバンコクに行くのですが、出発まで一か月を切り、事前調査にも気合が入っています。

 ブログを書き終わったら昼食。昨日使った豚肉が余っていたので、生姜焼きを作りました。しっかりと食べて、「天気もいいからどこかちょっと遠くまで行こうか」と思ったのですが、特に行きたい場所が思い浮かばず、結局久しぶりに墓参り。

 車で30分ぐらいのところにある霊園まで行き、ちょっとだけ墓の周りを掃除。「旅行に行くからね」と心の中で挨拶して、帰りがけにスーパーへ。

 マミーマートというスーパーですが、今日はTポイントが5倍になるということで、店内は結構混雑。最近なくなってしまったオリーブオイルを購入。

 さらに夕食のおかず用に鶏肉。今日は鶏のから揚げの予定。しかし肉だけでは良くないと思ったので、ちょっと安くなっていたイワシの開きも購入。5匹入りでした。こちらはかば焼きにしようかなと思っています。
 
 帰宅して健康関連ブログを更新。メール等をチェックしていたら急に眠くなってきたので、30分ほど昼寝。すっきりしてこのブログを書き始めました。

 この後は、先日から再開したフルートの練習。再開当初は、「なんじゃこりゃ」と思えるようなかすれた音しか出なかったのですが、昨日あたりは少しマシになってきました。

 ただ指の動きは非常に悪い。ほぼ2年間練習をしていなかったに上に、病気の後遺症?で、ともかく細かい動きが出来ず、しょっちゅう指が勝手に動いて音を間違えます。

 こうやってブログを書いていても入力ミスが多いので、時々「もうブログはやめてもいいか」と思うこともあるのですが、半ば更新は習慣化していますし、これもまた一種のリハビリだろうと思っています。
 
 結局、楽器にしてもリハビリにしても毎日少しずつ積み重ねて、あるときふと数か月前の過去を振り返ると「進歩している」ということが実感できるんだなということが、病気になってようやく実感できるようになりました。

 ただ進歩と同時に加齢による体力的な衰えや神経の反応速度の衰えもあるので、結局練習の進歩と加齢による衰えの競争だなと感じます。

 しかしやらなければ、加齢の影響はこの先どんどん顕著になるはずですから、それに対抗するために、少しでもやったほうが良いと言い聞かせています。ただ生来の怠け癖だけはなんともなりません。






関連記事


 

≪ 第2400回 2400回達成で思うことホーム第2398回 リハビリを兼ねたフルートの練習を始めました ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

検索フォーム

全記事表示リンク

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

私の管理する個人サイトです

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アフィリエイト
77位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
19位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづろうと思っています。

 よろしくお願いいたします。