父子家庭で早期退職をしたおじさんのお気楽生活日記

 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。

第2391回 暑い1日になりました

  梅雨入りした模様という発表があったばかりなのに、今日は朝は曇っていたもののその後どんどん青空が広がり、「本当に梅雨か?」と思えるような天気になりました。ただ来週早々にはまた雨になるという天気予報も出ていますね。
 
 というわけで6時半に自然に目が覚めて、いつものようにストレッチ。夏場になって気温が上昇してきたせいか、昨年も感じましたが「ふらつき」の程度が軽くなったように感じています。

 そのことはストレッチの最後に行っている片足立ちの継続時間にも表れて、このところだいたい毎日自分が上限と決めている3分という記録が続いています。

 片足立ちを終えて朝食。おかずはアジの干物と昨晩作ったニンジンの煮物。味噌汁は菜っ葉類が大量に入ったもの、最後にリンゴを1個食べて終了。

 食事中に息子の出勤を見送り、新聞を読み終えて先ずはゴミ出し。今日は段ボールの日でしたが、いつの間にか段ボールのごみが増えています。新しいものは極力買わないようにしているのですが、一か月もすると結構たまっています。

 ということは家の中に新しい家財が増えているということで、暇な時間にいろいろなものを捨てるように努力しているのですが、なかなか物が減ったという感触が得られません。

 ごみ捨てを終えて、いつもならブログの更新作業ですが、今日はまず天気も良いのでウォーキングへ。いつものコースを4000歩ほど歩いていきましたが、その頃すでに青空が広がり「こりゃ暑くなるな」と感じました。

 というわけで、すぐに市民農園へ。先ずは不格好ながら、味が良いキューリを収穫。続いて大きく育ってくれたサニーレタスを収穫。さらに昼の野菜炒め用に青梗菜を収穫し一段落。後は除草作業。

 ここ数日の雨でだいぶ雑草が増えていました。帰りがけに農協の苗の販売コーナーで、季節的にはもう遅いのですが、中玉トマトの苗を購入。

 自宅の1坪家庭菜園で作っていたジャガイモを収穫したので、その分空きができ、そこに植えようと考えました。いったん家に戻り、早速台所で出た生ごみの一部を、1坪家庭菜園の空いた空間に穴を掘って埋めました。

 基本的に化成肥料は使わないようにしています。土をかぶせ、その上というか傍らに買ってきたトマトを植え、支柱を立て、水をやって一段落。

 作業を終えたらすでに12時で、早速収穫した青梗菜と、冷蔵庫内の豚小間肉で野菜炒めを作り昼食。食後ちょっと休憩していたら眠気を感じたので、1時間ほど昼寝。

 その後近くのカインズホームに行き、キューリやトマトを支柱に結び付ける紐を購入。ついでにスタバ等のカフェで休憩し読書でもするかと思ったのですが、300円ぐらいの費用が惜しくなって断念。

 そのまま帰宅し、午前中に書けなかった旅行ブログを更新。さらにこのブログの更新という流れです。この後は夕食準備ということになりますが、ここのところず~っとまじめに倹約自炊生活をしてきたので、今日はレトルトカレーで手抜きの予定です。

関連記事


 

≪ 第2392回 ガソリン高騰の影響がジワリと出てきましたホーム第2390回 鎌倉投信「結い2101」の運用報告会に参加してきました ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

検索フォーム

全記事表示リンク

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

私の管理する個人サイトです

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アフィリエイト
38位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづろうと思っています。

 よろしくお願いいたします。