父子家庭で早期退職をしたおじさんのお気楽生活日記

 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。

第2386回 せわしない毎日ですが、やることがあるのは幸せかも

  梅雨入りを思わせる曇り空ですが、明日以降はまた晴れ間が戻ってくるようで、気象庁も梅雨入り宣言をするかどうか迷っているのかもしれません。

 もともと「この日から梅雨入り」と宣言しても、晴れ間が続くこともあり、結局梅雨入り宣言は何のためにやっているのかが良く分かりません。

 そう思ってヤフーで調べてみたら、最近は「宣言」はしていないみたいで、「梅雨入りしたものと思われます」といった、柔らかい表現に変わっているようです。

 もしかすると私のような、偏屈で理屈っぽい人が、「宣言したのにちっとも雨が降らない」と言った苦情を気象庁に寄せたのではという気もします。
 
 さて、今日は6時半に起床。起きた瞬間に「痛風」の痛みがあるかどうかを確認。幸いなことにまだ若干の疼きは残っているものの悪化の兆しはないような気もするので、もしかしたら境界線上なのかなという気がします。

 というわけでいつも通りストレッチをしてパンの朝食。おかずは昨晩作った葉物野菜がたっぷり入った寄せ鍋もどき。食後にリンゴを1個。

 食べ終わって、昨晩は雨で自転車を職場に置いてきた息子を職場まで送迎。帰宅して、曇り空を見上げながら洗濯。さらに旅行ブログの更新。

 更新作業が一段落したのが11時ぐらい。途中で株式をチェックすると、今日は下落に歯止めがかかったようです。ただ年度当初のセミナーで、今年は前半は上がるかもしれないけど、後半は弱い相場が続くだろうという予想が出ていたので、今後もはっきりしない状態が続くかなと思っています。

 原油先物価格も上昇しているようで、ガソリンスタンドの価格も跳ね上がっていますね。こうなると軽自動車やハイブリッド関連の車が欲しくなります。

 昼のおかずも寄せ鍋もどきを食べて、食後は市民農園へ。トマトが少しずつ赤くなって来て、今日は初物を3個収穫。さらにサニーレタスとキューリが採れたので、今日のサラダが出来上がりです。

 さらにピーマンを収穫して、今日の夕食のおかずは「ナスとピーマンの炒め物」を作ることに決定。ついでに除草を少しして、続いてスーパーへ。併設されたTUTAYAさんで、雑誌をちょっと立ち読みさせてもらって、さらに最新のDVDをチェック。

 足りない食材をちょっと買い足して、カインズホームへ。実はたぶん20年以上使ってきた片手鍋の底に穴が開いてしまったことを昨晩確認。味噌汁と作ろうと思ったら、妙にレンジに水が垂れるので不思議だなと思っていました。

 というわけで20cmほどの鍋を購入。これが1000円ぐらい。まあ余計な出費ですが、古い鍋が良く持ちこたえたなという気もします。

 帰宅したのが3時半ぐらいで、ちょっとネットに接続しメール等をチェックしていたら4時を回ったのでこのブログの更新という流れで、この後は夕食準備となります。
 
 先日ヤフーのニュースを見ていたら、「定年後半年でテレビの前から立ち上がれず」というような記事が出ていました。定年後やることがなくてテレビばかり見ていたら立ち上がれなくなった方がいるという記事ですが、毎日なんだかせわしなく動き回っている私には信じられません。

 幸いにも記事中の人はその後やりたいことを見つけたそうですが、やはり定年、もしくは退職の1年ぐらい前から「何をやろうか」といろいろ考えておく必要がありそうです。







関連記事


 

≪ 第2387回 積み立て投資信託の現時点でのパフォーマンスを計算ホーム第2385回 余剰資金が出来たら、独立系投信を購入? ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

検索フォーム

全記事表示リンク

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

私の管理する個人サイトです

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アフィリエイト
29位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづろうと思っています。

 よろしくお願いいたします。