父子家庭で早期退職をしたおじさんのお気楽生活日記

 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。

第2383回 早期退職8年目にして、悠々自適の余生を楽しめる環境が整ってきました

  6時45分の目覚ましで起きました。カーテンを開けたら曇り空でちょっとがっかり。ただ昨日とは違って気温が低めなので、割と過ごしやすそう。

 窓を大きく開けて先ずはいつもの通りパジャマのままストレッチ。終了後リビングに行き、ここでもカーテンを開け、窓を網戸に。トイレに行ったり、顔を洗ったりして着替えて、最初にやるのが新聞を取ってくること。

 と言っても玄関を開ければすぐ近くに郵便受けがあります。朝食はパン。おかずは昨晩作った日本ハムの「甘酢肉団子」の残り。パッケージには玉ねぎがあればすぐできると書かれていますが、これに豚肉とニンジンを追加して作りました。

 みそ汁の具は、市民農園で大量に採れている山東菜。ここのところ、出来過ぎで、どうやったら消費できるのかと悩んでいます。他にも水菜や青梗菜、大根葉が出来ています。
 
 テレビのニュースを見ると、相変わらず日大のラグビー部問題を取り上げていました。そもそも日大は事件が起きてからの対応が後手に回りました。
 
 世間で大きく取り上げているのに、当事者は全く顔を見せず、見せたかと思えば言い訳というか、言い逃れに終始している印象がますます強くなってしまいました。

 司会のまずさもやり玉に挙げられていますが、最初からもっと素早く責任の所在を明らかにして、「指示の行き違いがあったかもしれないが、それも含めて監督の責任だ」というような言い方が出来なかったのかなと感じます。

 あとになって、「指示はしていないが、責任はとる」というような変なコメントを発表したため、逆に火に油を注いでしまったかのような印象です。

 一方大相撲の鶴竜優勝、栃ノ心が大関昇進かもというニュースはすがすがしいですね。そういったニュースを聞きながら、息子の出勤を見送り、その後は新聞に集中。

 食後はウォーキングを1時間。帰宅して旅行ブログの更新。さらに洗濯。更新を終えたのが11時。その他にメールのチェックやホームページの更新作業をしていたら12時になったので昼食。おかずは朝と同じ。

 食後は、近くのスポーツ用品店へ行き、買いたいと思っていたウォーキングシューズのサイズを確認。実際には店舗より1000円程度安いネットのお店で買う予定です。
 
 帰りがけに市民農園によってキューリを収穫。除草をして水を上げて帰宅。今日は昼寝は無し。ネットに接続し、旅行以外の料理や買い物ブログを更新。

 というわけで、なんだかんだとやっているうちに時刻は4時をまわりましたので、このブログを更新という流れです。ちなみにこういったブログは私自身の考えや生きてきた記録の表明の場であると考えていますが、ほんのわずかですが副収入にもつながっています。

 しかし今年から息子が社会人となって、給料を貰うようになったため、わずかですがその一部を家に入れてくれることになり、家計収支が改善。
 
 早期退職8年目で、ようやく悠々自適の余生を楽しめる環境が整ってきたなと感じています。





関連記事


 

≪ 第2384回 久しぶりに「痛風」の予兆を感じびっくりホーム第2382回 プレミアムフライデーで息子は宴会?私は孤食 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

検索フォーム

全記事表示リンク

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

私の管理する個人サイトです

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アフィリエイト
29位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづろうと思っています。

 よろしくお願いいたします。