父子家庭で早期退職をしたおじさんのお気楽生活日記

 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。

第2375回 自動車税39500円を支払ってきました

 天気予報通り暑い1日になりました。6時半に起きてストレッチ。朝食はパンですが、おかずは昨晩作った酢豚の余り。食後にリンゴを1個。

 息子の出勤を見送りテレビを見ながら新聞を塾読。「ありゃりゃ」と思ったのは、北朝鮮が何やらまた不満を言い始めたようで、どうもこの国の指導者の態度はムラが大きいなと感じます。

 まあ我々庶民には知らされていない国家間の様々なやり取りがあるのかもしれませんが、それにしてもちょっと前のにこやかな表情が一変したように感じます。

 またイスラエルの暴動?も深刻。実弾で鎮圧し、死者も出ているようですから、もっとマスコミは実情を取り上げるべきだと思うのですが、民放は新潟の事件やフットボールの事件ばっかり。

 朝食を食べながら息子の出勤を見送り、空模様を見て「暑くなるな」と思ったので、8時半に自宅を出て市民農園へ。天候に恵まれて、葉物野菜がやたら大きくなって、食べる方が追い付かなくなってきましたが、めげずに今日は青梗菜とキューリを収穫。

 スーパーの小さめの袋が青梗菜でいっぱいになりました。今日の夕食では「青梗菜とウインナの炒め物」を作る予定です。味噌汁はこれまた先日収穫した「大根葉」を使う予定ですから。体が緑色になりそうです。

 いったん帰宅して、午前中は旅行ブログの更新。昼食は朝食と同様で昨日作った酢豚の余りに、山東菜の味噌汁。市民農園では「水菜」も大きくなってきたので、葉物三昧ですね。

 さらに庭先の1坪家庭菜園では、ジャガイモが大きく育っています。梅雨になって雨がじゃんじゃん降るころ収穫期になると思われますが、新じゃがの味は格別です。昼食後は買い物。炒め物用にごま油やオイスターソースを買ってきました。

 買い物ついでに郵便局によって、自動車税の支払い。我が家の車は1800ccなので、税金は39500円。予定していた出費とはいえ大きい金額です。

 次に買い替えるときは、1500ccクラスにしようかなと思っています。軽にしたほうが安いという気持ちもありますが、ドライブも好きなので、高速を気軽に走りたいのと、軽のドアの薄さを見て事故が怖いなと感じています。 

 ちなみにこの自動車税は、請求書とともにヤフーのサイトからネットで支払えるというような案内が入っていました。それならカードで支払ってショッピングポイントを貯められるかなと思ったのですが、よく見たら手数料が数百円必要とのことで、じゃあ郵便局で払った方が得だと感じました。

 帰宅して買ったものを冷蔵庫に入れていたら、強烈な眠気を感じたので、「暑くて眠れるかな」と思いつつベッドに横になったら1時間ほど寝込んでいました。

 起きたら時刻は3時ちょい前で、しばらくすると防災無線から「小学生が下校します」といういつもの案内が聞こえてきました。というわけで、ちょっと飲み物を持って、パソコン前に座りメールチェックや既存のホームページの加筆修正作業。

 さらに7月の三連休をまたいで、バンコクに遊びに行こうかなと思っているので、チケットの状況をチェックを行い、4時を過ぎたのでこのブログの更新という流れです。

 それにしても今日は暑いですね。最初は半袖シャツと長ズボンでブログの更新作業をしていましたが、今はTシャツ、半ズボンです。真夏と言っても良い気温だと思われます。
  
関連記事


 

≪ 第2376回 妙に暑い1日でしたホーム第2374回 余生の余は、余りではなく余裕の余かも ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

検索フォーム

全記事表示リンク

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

私の管理する個人サイトです

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アフィリエイト
78位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
24位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづろうと思っています。

 よろしくお願いいたします。