父子家庭で早期退職をしたおじさんのお気楽生活日記

 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。

第2367回 単調な毎日の繰り返しです

  明日からはゴールデンウイークの後半の4連休。天候の方はちょっといまいちのようですが、当初から私は出かけるつもりはなかったので、雨が降ったら家で読書かなと思っています。

 最近多数の方の無意識の影響というのを気にするようになりました。どういうことかと言えば、こういったゴールデンウイークやお盆の時期にみんなが旅行に出かけるという動きを感じたり、また年末年始のバーゲン時に多数の方がショッピングをするような行動をとるとき、その意識が自分にも影響しているなということです。
 
 要するにみんなが出かけるときは自分も出かけたい、買物をするときは自分も何かを買いたいという衝動を感じるということです。当たり前だと言われればそれまでですが、集団への帰属意識が働いているのかなという気もします。

 というわけで、後半4連休は、私はどこにも行かずに、特に買い物の予定もないのですが、このブログの更新は休もうかなと思っています。

 さて今日はちょっと朝方涼しくて、寝やすかったせいか6時45分の目覚ましが鳴るまで気が付きませんでした。起きてカーテンを開けると曇り空で、ちょっとがっくり。しかし気温は過ごしやすいです。

 朝食はパンと昨晩作ったポテトサラダ。食後にリンゴを1個食べ、新聞を読みながらテレビを視聴。しかし民放の番組は「実につまらない」といつもながら感じてしまいます。

 相変わらず脱走犯とTOKIOの話題が大半。合間に流されるコマーシャルは同じ語句の連呼で、なんか「視聴者をバカにしているのでは」と感じ、すぐにスイッチオフにして新聞に集中。

 食べている最中に息子が出勤。昨日からクールビズになったみたいです。出勤後、皿洗い。今日の夜以降が雨模様なので、今日は洗濯もなし。

 食後はウォーキングかと思いましたが、実は三日前に庭先の家庭菜園に水をやっているとき躓いて転倒し、足や手の数か所に擦り傷を負い、足の傷がちょっと痛いので、今日はウォーキングもなし。

 まあ本来なら躓くはずのないところで倒れていますので情けない限りですが、普段からクモ膜下出血後の高次脳機能障害でふらつきを感じていますので、今後も注意しないといけないなと思っています。

 というわけで、朝から旅行ブログの更新ですが、今日は更新画面を見ても何を書くべきか全く思い浮かばず、30分ほど画面とにらめっこをして最後に断念。午後に書くことにしました。

 時間が出来たので、先ずは市民農園へ。土が乾いていたら水を上げようと思っていたのですが、曇り空で昨日の水の跡が残っていたので、若干トマトの世話をして、その足で図書館へ。

 先日借りた書籍を返却し、新たに5冊ほど借りてきました。これを明日からの4連休で読もうかなと思っています。図書館を出て次はスーパーへ。

 駅前に新しくできたスーパーに行ってみました。開店したばかりで、なおかつゴールデンウイークを控えているので売る方も気合が入っているのか、値段設定も安くなっていました。

 こりゃいいやと思って少し多めに食材を購入。合計額が2000円弱ですが、明日の食事分も買ってしまいました。帰宅して昼食。おかずは冷蔵庫にあった余り物で適当にすまし、その後は昼寝。

 2時過ぎに昼寝から起きて近くのショッピングモールへ。目的は特にありません。まあモール内を歩いていれば、体にも良いだろうという考えです。

 帰宅して旅行ブログを更新。さらにこのブログの更新で後は夕食準備だけ。まあともかく毎日同じようなことを繰り返していますが、時間だけはどんどん過ぎていきます。しかし単調な毎日を繰り返していると、やはり「どこかに行きたい!」という気持ちが強くなります。

関連記事


 

≪ 第2368回 500円貯金箱が満杯になり、約5万円の余裕資金が出来ましたホーム第2366回 早期退職前のシミュレーションとその後の家計簿は必須 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

検索フォーム

全記事表示リンク

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

私の管理する個人サイトです

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アフィリエイト
57位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづろうと思っています。

 よろしくお願いいたします。