父子家庭で早期退職をしたおじさんのお気楽生活日記

 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。

第2364回 食事の準備と市民農園、中古車見学で1日の大半が終了

 ゴールデンウイーク直前の金曜日ですから、ほとんど全く話題に上らなくなったプレミアムフライデーですね。朝6時45分に起きて、今日はちょっとめげてストレッチを省略。

 朝食は昨晩作ったブリのコチジャンを使った照り焼き。これに大根葉とほうれん草の味噌汁。食後にリンゴを1個。朝刊を読みながらテレビのニュースを聞いていましたが、今日は北朝鮮の話題が多数。

 しかし、会談前なのでしょうがないとは思いますが、どこで会うのかとか、食事はどうするのかといった、枝葉末節の説明に多くの時間が割かれ、本質的な内容がほとんどないのが残念。

 私にとっては「どうでもいい」と思えることを延々とやっていて、途中で嫌になって他の番組を見ると、今度はTOKIOのセクハラ問題ばっかり。涙を流して謝罪する姿を執拗に追いかけるのも、「なんだかしつこいなあ」と感じます。

 もちろん問題ある行動だということは分かっていますが、何やら「この話題なら視聴率が取れる」とばかりに詳細に放送しているような気がします。

 というわけでテレビのスイッチをオフにして新聞記事に集中。そうこうするうちに息子の出勤時間となり、今日は天気も良いので自転車で出かけていきましたが、出がけに一言。

 冒頭にも書いたように、「今日は連休前だから飲み会があるかもしれないので、夕食がいらないかも」と言います。というわけで、「今日のおかずはどうしよう?」と必然的に悩むことになります。

 しかし振り返ってみると、私自身も20代、30代の頃は自宅通勤で、母親に「今日は飲むよ」と一言告げて飲み歩いていましたから、「なるほどあの頃は母親に迷惑をかけていたんだな」と、今頃になって実感しています。

 まあそんなことを考えながら、いつものように株価のチェック、ブログの更新を行って、作業が終わったのが11時半過ぎ。「ちょっと早いけど昼食だ」と思い、今日は余っているおかずをすべて食べつくしてしまったので、冷凍庫にあったレトルトの「すき家の牛丼」で昼食です。

 食後は車にキューリの苗用のネットを積んで市民農園へ。少しずつ大きくなっているキューリの苗に、支柱を立て、そこにネットを装着。

 さらに勢い良く伸びつつあるトマトの手入れをして、最後にちょっと水不足気味になっていると思われるナスの苗に水をやって今日の作業は終了。




 次に向かったのが、農園から数kmのところにある、ホンダの中古車販売店。ここで今日はホンダの中古車にはどんな車があるのかと調べてきました。

 販売店の駐車場に車を停めると、すぐに中からお姉さんが出てきていろいろ対応してくれましたが、私が「見るだけで勉強中です」と伝えると、「買う気がなさそうだ」と思ったのか、いつの間にか姿を消してしまいました。チョッと邪険な対応だったかなと反省。

 一通り見て回って、乗り心地はともかく、「これは候補になりそうだ」と思ったのが「フィットシャトル」と「フィット」。シャトルは以前「シビックシャトル」という車に乗っていたこともあり、割と好感を持っています。

 続いて今度はウォーキングシューズを探すために、また数km走って靴屋さんへ。いろいろ見ているうちに、少しずつ自分の好みの色とか履き心地というのが分かってきますね。

 当初はニューバランスの製品が良いかなとおもっていましたが、私の足が幅広なので、うまくフィットする靴は少ないということが分かってきました。

 というわけで、あれこれ試し履きをしただけで終了。さらに数百m離れたスーパーに行って、今日の夕食のおかずを物色。息子の分を一応作って、食べない場合は明日まで保存できるものと考えて、結局日本ハムの料理補助製品である「酢豚」に決定。

 玉ねぎがあればすぐできると書かれているものですが、豚小間肉を追加。冷蔵庫にはニンジンと玉ねぎがあるので、実際にはニンジンも追加の予定です。

 あとは副菜になるようなものをちょっと買って、買物が無事終了。家に戻ってきたら3時半になっていて、今日も昼寝は無し。ネットで株価やメールをチェックして、庭先に造った1坪家庭菜園のサニーレタスに水をあげて、今日やるべきことはすべて終了。

 この後は夕食準備となりますが、夕食後はDVDの視聴を予定しているので、ともかく1日がアッという間です。





関連記事


 

≪ 第2365回 市民農園でコミュニケーションの重要性を意識ホーム第2363回 市民農園、食事準備、ふらつき、スターウォーズ鑑賞等 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

検索フォーム

全記事表示リンク

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

私の管理する個人サイトです

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アフィリエイト
36位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづろうと思っています。

 よろしくお願いいたします。