父子家庭で早期退職をしたおじさんのお気楽生活日記

 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。

第2363回 市民農園、食事準備、ふらつき、スターウォーズ鑑賞等

 午前中から気温がぐんぐん上昇。朝6時半に起きた時は長袖シャツの上に1枚羽織って朝食。食べ終わるころからどんどん暑くなって来て、長袖シャツだけに。

 食後洗濯をしていたらさらに暑くなり、半袖のポロシャツに着替え。なんとも慌ただしい午前中でした。洗濯を終え、ちょっと歩くかと思ったのですが、妙に風が強かったので断念。

 旅行ブログを更新し、市民農園へ。今日は新たにナスの苗を植えました。これで家庭菜園の定番「ナス」「キューリ」「トマト」「ピーマン」の4種類の苗が並び一段落。

 ちょうどよい時に雨が降ったので、先日植えた苗もしっかり根が張ったように感じられます。ナスに支柱を作り、さらに先日植えたトマトやキューリの背丈が少し伸びていたので、風で倒れないように支柱に紐で茎を結び一段落。

 まだ昼食までに時間があったので、農協の苗売り場(畑から100mぐらいです)に行ってみたら「つる無しインゲン」の苗が出ていたのでこれも購入。すぐに畑に植え替えて、車の中に放り込んであったジョーロでたっぷり水をかけて作業終了。

 その足でスーパーに向かい、昼食用にうどんと野菜のかき揚げを購入。さらに夕食用に天然ブリの切り身と冷しゃぶ用の豚肉を購入。

 今年はぶりが豊漁のようで、天然ブリをよく見かけます。養殖ブリも売られていて、色は洋食の方が白っぽく、また脂ものっているように見えます。

 これはたぶん飼料の影響だろうなと思っていますが、養殖の場合、その飼料には病気を避けるための抗生物質が入れられているということをかつて聞いたことがあるので、私は購入を避けています。

 もちろん人体には影響がないはずなので心配する必要はないのですが、アトピー持ちなので、無用の化学物質は少しでも避けたいなと思っています。

 帰宅して、うどんで昼食。食後はちょっとショッピングモールへ。特に用事はないのですが、家にいるとコンピューターばかりやることになるので、健康のためにも出かけないといけないと思っています。

 電気屋さんで、デジカメやブルーレイレコーダーの値段をちょっと確認。本屋さんで経済雑誌をちょっと見て靴屋さんでウォーキングシューズを物色。単に見て回るだけですが、まあいろいろ参考になります。

 モール内を歩いているうちに「喉が渇いたな」と感じたので、フードコートで休憩しようかと思いましたが、飲みたいなと思ったジュース系の飲み物を見ると値段は300円を越しているものが多く、「じゃあまあ早めに帰って水でも飲めば十分だ」と考えて帰宅。

 水を飲んで休憩。ちなみに暑かったせいか、血圧が下がったようで、いつもよりふらつきの度合いを強く感じました。「こりゃ低いぞ」と思って試しに血圧を測ると、なんと92/58という値でした。

 人によってはちょっと低いぐらいでちょうどよいと思う数値かもしれませんが、常に高血圧気味の私からするととんでもなく低い値です。

 高齢者の場合、高血圧だと言われて降圧剤を飲んでいると、下がりすぎてふらつき転倒なんてことがあるようで、私の場合は普段から高次脳機能障害による「ふらつき」を感じているので、血圧の下がり過ぎには注意が必要だなと思っています。

 その後ネットで株価やニュースを見て、さらにメールをチェックしていたらいつの間にか4時を回っていてびっくり。今日は眠気を感じなかったので昼寝もしなかったのですが、時間だけはどんどん過ぎていきます。

 庭先の1坪家庭菜園に、プランターで作ったサニーレタスの苗を移植し、水を上げたりしていたら時刻は5時。「そろそろ夕飯準備だな」と思って部屋に入り、先ずはご飯の準備。

 続いてサニーレタスやキューリ、ブロッコリーでサラダの準備。今日のおかずはブリのテリ焼きと豚肉の冷しゃぶ。ちょっと野菜系が少ないなと思いましたが、まあサラダと野菜の味噌汁があるので良しとしました。

 だいたい5時半ぐらいから準備を初めて一通りのおかずが揃うのが6時半ぐらい。そこからゆっくり食事をして終了が7時半。このブログを更新して、このあとは昨日借りてきたDVDを視聴する予定。

 ちなみに昨晩は「スターウォーズ」を見ましたが、闘いのシーンはそれなりに迫力があるものの、何だか筋に無理な展開を感じて部興ざめ。ちなみに最初の作品の発表年月を見たら1977年となっていますので、なんと40年前。

 大橋巨泉さんが11PMで「これは間違いなく面白い」と絶賛していたことを覚えています。以来すべての作品を見ていますが、迫力だけは増しているものの、「こんなこと起きるわけないじゃん」と思えるシーンも増えたように思います。

関連記事


 

≪ 第2364回 食事の準備と市民農園、中古車見学で1日の大半が終了ホーム第2362回 1日の大半がブログの更新と食事の準備です ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

検索フォーム

全記事表示リンク

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

私の管理する個人サイトです

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アフィリエイト
36位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづろうと思っています。

 よろしくお願いいたします。