2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
 朝はちょっと涼しいなあと思って起床。カーテンを開けるとどんよりとした曇り空から雨が降り続いていました。ストレッチをして、パンで朝食。おかずは昨晩作ったジャーマンポテトの残り。

 新聞を読んでいると息子の出勤時間になったので、今日も職場まで送っていきました。通勤時間帯なので、普段なら10分程度で行ける道で片道15分以上かかり、雨の日の通勤通学はつくづく大変だなあと思って帰宅。

 9時近くになっても雨は降り続いていたので、今日もウォーキングは中止。そのままコンピューター前に座って株価のチェック。しかしさしたる変化はなく、いつものようにタイとハワイ関連、さらに今日は健康関連ブログも更新。

 作業を終了して時計を見たら11時。外を見たら雨もほとんど上がっていたので、実家の母親の様子を見て、その足で市民農園へ。ここ数日ちょっと冷え込んだので、母親の体調もいまいちではと思ってのことですが、やはりちょっとめまいがひどいと言っていました。

 急激な温度差は何かと体調に影響するようです。たださしたる対策は思い浮かばず、できる範囲で動いた方が良いとアドバイスをして市民農園へ。

 割り振られた私自身の畑に行ってみると、新たに植えたトマト、キューリ、ピーマンの苗は、とりあえず元気に育っているようで安心しました。

 こういった苗は、植えた直後から最初の根が周囲に伸びていくまでは注意が必要ですね。この時必要以上に土を乾かしてしまうと水不足のしわしわ苗となってしまいます。今回は良いタイミングで雨が降りました。

 いったん帰宅。大体自宅から半径3km以内に私が行きたいと思う場所が固まっているので、日ごろからちょこまか動き回ることになります。

 昼食は昨晩の余りご飯に、昨晩作ったチキンの照り焼き等。仕上げに大根葉がたっぷり入った味噌汁を飲んで、さらに昨日スーパーで買った焼き芋の余りを食べたら満腹です。

 食後はいつものようにスーパーへ。最初に併設されたTUTAYAさんで、今日もDVDを物色。すると新しくレンタルされるようになった「スターウォーズ」が1枚だけ残っているのを発見。

 TUTAYAさんの場合、5枚で1000円というプランがあるので、急遽それ以外に、見てもいいかなと思ったDVDを4枚選んで借りてきました。今日は夕食後「スターウォーズ」鑑賞です。

 続いて夕食の買い出し。今日は「刺身が食べたい」という内心の声に耳を傾け鮮魚コーナーに行くと、うまそうなめばちマグロが500円で販売されていました。

 さらに朝食用にサケ。そして刺身以外に「野菜炒め」を作ろうと思ったので、豚小間肉の最小パックと小分けになった青梗菜、ホウレンソウを購入。これらの合計が1239円でした。

 帰宅して、ちょっと休憩していたら強烈な睡魔が襲ってきたので、素直にベッドへ。「ちょっと寝るか」と思って寝転んでいたら、そのまま深い睡眠に入ったようで、気が付いたら4時半でびっくり。2時間ぐらい寝ていたようです。

 慌てて起きて、と言いつつ、別段急いですることもないので、ネットに接続し、ニュースやメールのチェック。5時半を過ぎたので夕食準備。

 ご飯を炊いて、サラダを作って、刺身を切って、最後に野菜と豚小間肉を切って野菜炒めを作り準備完了。「ふ~今日も無事終了だ~」と思ってテレビでニュースを見ていました。

 というわけで、今日も1日あちこち動きまわっているうちに夕食時間となり、先ほど完食して、1日の労働?が無事終了。あとはこのブログをアップして「スターウォーズ」を見て就寝です。
 
関連記事


 
2018/04/25 18:35 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://retire-life.com/tb.php/2450-56209106
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
41位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
13位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。