父子家庭で早期退職をしたおじさんのお気楽生活日記

 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。

第2357回 1年後ぐらいに新車を買ってもいいかもと思い販売店へ

 昨日昼ぐらいに降り始めた雨は結局一晩中降り続き、朝起きた時も降っていました。おかげで気温も下がり寝やすくなったようで、今日も目覚ましが鳴るまで起きませんでした。

 ということで6時45分起床。ストレッチをして、朝食は伊藤パンのチーズクロワッサン4個入りから2個を取り、レンジで加熱。本当はこれにハムが入っているとおいしいのになあと思いつつ食べました。

 おかずは昨晩作ったおでん。一度作るとひたすら食べ続けないといけないのが欠点ですが、まあ反面経済的です。食後にリンゴを1個食べ、昨晩雨のため自転車を職場においてきた息子を再び職場まで車で送り一段落。

 久しぶりに通勤時間帯に運転しましたが、さすがに車が多い。しかも皆さん車の運転に慣れている人が多いので、車が多いわりに流れがスムースです。

 ちなみに平日の昼間は、シニアの運転が多くなり、平均速度も大幅にダウン。右折するのも対向車を意識してかノロノロ、左折時は歩行者を意識してノロノロ、見通しのよい直線道路でも妙に車間距離を開けて時速40kmぐらいでゆっくりと走る車が多く、いらいらすることもあります。

 しかしこう言った傾向は、今後高齢化社会になれば、ますます顕著になるだろうなと思え、さらに言えば自分自身の運転も、安全運転を意識すれば徐々にそういった運転になるのだろうなと思えます。

 送迎を終えて帰ってきたら時刻は8時半ぐらい。雨もまだ降っていたのでウォーキングは断念し、コンピューターを立ち上げ。最初に株価をチェックすると、今日は上昇の気配。

 しかし持ち株のほとんどは買値を下回っていて、これがある程度回復するまで売買は手控えようと思っているので、ちょっと眺めてすぐに旅行ブログの更新。

 11時半ぐらいに終了したので、ちょっと早めに昼食準備。と言っても昨晩の残りご飯に、まだまだ一杯残っているおでんがおかず。味噌汁は豆腐とナメコ。

 食後は買い物の用意をして、まずは市民農園に行き、昨日の雨の影響を確認。すると以前撒いた種から芽が出始めていました。「ようやく顔を出したか」とちょっとうれしくなって写真撮影。

 その足で今度はトヨタの販売店へ。実はそろそろ新しい車の購入を考え始めてもいいのではと思うようになっています。しかし車は非常に大きな買い物なので、私の場合は実際に購入を決断するまで1年以上かかります。

 今乗っている車の次の車検が、来年の春なので、その時期が第一候補かなと思っています。

 販売店で、単にある車の「カタログが欲しい」と伝えただけなのですが、「実物もあるのでそれを用意する時間、とりあえずそちらのテーブルでカタログを見ていてください」と言われテーブルへ。

 すぐに女性が飲み物のオーダーを聞きに来て、なんだかカタログが欲しかっただけなのに申し訳ないなと思いつつ、コーヒーを飲みながら、最初にカタログの説明を聞きました。

 今乗っている車は、新車登録から3年後ぐらいの型落ち中古車で、これを5年ほど乗っているので、都合新車登録時から8年ぐらい経過しています。

 今乗っている車に初めて乗り込んだ時も、ずいぶん車がエレクトロニクスに支配されるようになったんだなと感じましたが、今回の説明では、さらに各種の衝突回避装置?とか事故防止のための安全装備の充実が図られているんだなと感じました。

 すでにテレビのコマーシャル等でも強調されていますが、昔のように運転手だけが安全運転を意識するのではなく、物理的に事故を回避する装置がどんどん発展しているようで、やがてこれらがさらに発展すれば自動運転となるわけで、ある意味過渡期だなと感じました。

 というわけでその後実際の車に乗り込んでみましたが、だいたい想像通りの空間が確保されていたので、やはり買うならこの車かなという思いを強くしました。

 しかし値段を聞いてみると、様々なオプションをつけていく必要があり、その金額が結構大きく、カタログで示されているのは、最低限の車両本体価格だということが分かり、「こりゃまだ買えないな」と内心思いつつ販売店を後にしました。

 その後はいつものようにスーパーに行き、食材を物色しましたが、まだおでんが残っているのでほとんど買う必要もなく、本屋さんを見て帰宅です。
 
関連記事


 

≪ 第2358回 アウトレットモールでシャツとウォーキングシューズを物色ホーム第2356回 息子が働きだして、我が家の家計は改善するかも ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

検索フォーム

全記事表示リンク

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

私の管理する個人サイトです

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アフィリエイト
57位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづろうと思っています。

 よろしくお願いいたします。