父子家庭で早期退職をしたおじさんのお気楽生活日記

 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。

第2356回 息子が働きだして、我が家の家計は改善するかも

 今日は6時45分の目覚ましで起床。明け方4時ごろにトイレに行き、その後再び睡眠。このころちょうど寝やすい室温になったのか、目覚ましが鳴るまで気が付かずびっくり。

 朝から涼しいなあと思って起きましたが、その後気温は全く上がらず、しかも昼過ぎから雨も降りだし、なんだかどんどん寒くなってきたような印象を受けました。

 起きていつものようにストレッチをして朝食は昨晩作ったチキンのトマト煮とポテトサラダ。これに小松菜とわかめの味噌汁。食後にリンゴを1個。

 今日のリンゴはバラ売りになっていたものの中から、表面がテカテカ光っているつやのあるものだけを慎重に選び出したもので、割と味も良く満足できました。

 息子の出勤を見送って朝食終了。食器を洗って洗濯。いつものローテーションですが、ともかく涼しい。洗濯中にウォーキングだと思って、ちょっと厚着をして出かけました。

 およそ4000歩(たぶん3km弱)を歩いて帰宅。洗濯ものを室内に干して、とりあえず一段落。ハワイアンコーヒーなんぞを入れて、マグに注ぎ、これを持ってコンピューターのある部屋へ。

 最初に株式チェックですが、ここの所ず~っと持ち株が低迷。買った後に5~10%ほど上昇した株も、その後値下がりし今は買値を下回っています。

 やっぱり当初の計画通り、5~10%上昇したら売却という方針を貫くべきだったと反省。「上昇の勢いが強いからもっと上がるのでは」なんてちょっと欲を書いた報いだなと思っています。

 というわけで今日も売買はなし。いつものようにタイとハワイのブログを更新。しかし今日は作業に思いのほか時間がかかって、時計を見たらいつの間にか11時半。

 なんだか中途半端な時間だなと思いつつ、朝と似たようなメニューでちょっと早い昼食。食後は車で実家の母親の様子を見に行きました。母親は昼食を食べると昼寝をしてしまうので、行くときは12時半前を目安にしています。

 とりあえず問題がないことを確認して、そのついでに市民農園へ。しかしシャベルを持って出たものの、なんだか雨模様になり、上にも書いたように「寒い!」と感じる気温になったため、畑の土の表面が湿っていることを確認しただけです。

 ついでにすぐそばの農協で、サラダ用に安い地元の野菜を購入。立派なレタスと中玉トマト、キューリ、大根で700円ぐらい。自分の畑でこういった野菜が採れるような時期になれば、このお金は節約できるなと思っています。

 さらに農園からの帰り道でスーパーに行き、今日は寒くなったのでおでんを作ろうと朝から思っていたのでその食材を購入。農協で購入した大根はおでん用です。

 帰宅して食材を冷蔵庫等に収納し、ちょっと休憩後コンピューター前へ。ヤフーニュースを見たら安倍総理は今日からアメリカに行くみたいですね。

 国内では諸問題が山積みの上、ご本人とは直接関係のなさそうなセクハラ疑惑まで飛び交い、まあ大変な時期に行くもんだと、なんだか最近ちょっとかわいそうに思えるようになってきました。

 そういったニュースを一通り見ていたら、時間はすでに3時近く。ちょっとタイ関連のホームページを更新したりしていたら4時。気温はどんどん下がって、外を見たらいつの間にか本降りの雨。

 「寒いなあ」と思いながら、買い物等のページを見ていたら4時半。時間の経過が早いです。コンピューターのある部屋に置いてあったファンヒーターはすでに灯油もなくなっているので、暖房がなく、観念してエアコンのあるリビングへ移動。

 エアコンの暖房を入れ、5時になったので、ちょっと準備が早いなと思いつつご飯の準備。とりあえず炊飯器のスイッチを入れて外を見たら、相変わらず雨が降っています。

 というわけで、朝自転車で出かけた息子の職場まで車で迎えに行きました。職場までは車で10分弱ですが、これから梅雨時になると、こういった送迎も必要になるなと思っています。

 ただ息子が何とかまともな職業についたので、これまでのように私の年金から息子の生活費を捻出する必要がなくなり、我が家の収支は今後かなり改善するはずなので、この程度の送迎はやむなしと思っています。

 
関連記事


 

≪ 第2357回 1年後ぐらいに新車を買ってもいいかもと思い販売店へホーム第2355回 市民農園の作業に気合が入ってきました ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

検索フォーム

全記事表示リンク

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

私の管理する個人サイトです

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アフィリエイト
88位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
20位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづろうと思っています。

 よろしくお願いいたします。