父子家庭で早期退職をしたおじさんのお気楽生活日記

 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。

第2354回 定期預金の利息を見て、改めてがっくり

 先日退職時に預金をした定期預金の利息のお知らせが来ました。退職年度だけ途方もない利率の退職者優遇定期預金です。銀行側は大きな預金額と口座を確保できるメリットがあり、消費者側は最初の年だけちょっと大きな利息を得られるという預金です。

 いったん預けたものの、その後特に大きな使い道もなかったので、そのまま継続していますが、ご存知の通り、現在の利率はマイナス金利の影響で0.01%。

 100万円を年間預けて、利息はわずかに100円。しかもそこからさらに所得税と住民税が20%引かれて、手元に残る利息は80円。なんとも過酷な利率かつ税金制度だなと感じます。

 その意味では、ある程度まとまったお金があれば投資をしろ、ということなのかもしれません。その趣旨に賛同しているわけではありませんが、わずかなお金で株式投資を行ったり投資信託を買ったりしていますが、国会の体たらくやトランプさんの予測不可能な言動を見ていると、「よし、これからは投資だ!」という気力も萎えます。

 さて、今日は6時半に起床。いつも通りストレッチをして、朝食は先日初めて買ってみた敷島製パン(通称Pasco)ブランドの「十勝 バターチョコスティック」6本入りの内3本を消費。

 ちょっと前にプレータイプのものを買って、「結構おいしんだ」と思い、今回は「チョコチップ入り」タイプです。これを500Wの電子レンジで20秒ほど加熱すると程よい柔らかさになります。

 バター等をつけずにそのまま食べられるので、ともかく面倒がない。おかずは冷蔵庫内に余っていたものを適当に見繕い、食後にリンゴを1個。

 朝食後、可燃ごみをまとめてごみ置き場へ。ちょっと風が強かったので、今日はウォーキングは無し。戻って洗濯。食器洗い等の家事をしていたら洗濯終了で、これを干して一段落。

 早速ネットで株価を確認すると、今日も持ち株は下落基調。しかしどうやら大型株が上げ始めたようで、ちょっと相場の雰囲気が変わったのかなという感触がありました。

 株価を確認して旅行ブログの更新。今日はついでに昨晩作った「牛肉とレタスのチャーハン」をネタにして料理ブログ(父子家庭のお気楽料理)も更新。

 続くかなと不安に思いつつ始めたブログですが、現在366回となり、すでに1年半ほど続いています。ちなみに上記の牛肉とレタスのチャーハンですが、どうやら量を間違えて作りすぎたようで、昼食はこのチャーハンの残り。それでも食べきれないなと感じていますので、夕食もこれを食べることになりそうです。
 
 ブログの更新が終了して、時刻を見たら11時過ぎ。というわけで、今日もシャベルを車に入れて市民農園へ行き土と格闘。ようやく、借りた畑30m2の半分程度を耕し終わりました。

 しかし良い運動になりますね。今日の朝は起き掛けに、「なんか足がだるいな」と感じましたが、どうやらこの市民農園での作業が影響しているようです。その分、夜はよく眠れる気もします。

 一通り作業を終えて時計を見たら12時半を回っていましたので、いったん帰宅してチャーハンで昼食。食後は「買い物だ」と思って出かけましたが、よく考えたら今日は息子が歓送迎会でいません。

 昼間食べたチャーハンもまだ余っているので、基本的にほとんどおかずは不要。というわけで併設の本屋さんで雑誌を立ち読みして、スーパー内を一巡してそのまま帰宅。従って今日の支出はゼロ円。なんか得したような気もします。

 帰宅して、「さて次は何をしよう?」と考えていたら、昨日同様に睡魔が襲ってきたので、素直にベッドへ。すぐに寝込んでしまい、気が付いたら3時半。

 「今日の相場は終わったな」と思いつつパソコンで値動きを確認。日経平均は上昇しましたが、多くの中小型株は下落しているようで、見せかけの上昇だなと感じました。

 その後、ネットのニュースを見て、このブログの更新作業を開始。この後は夕食の用意ですね。メインはチャーハンですが、サラダとカブの浅漬け、みそ汁を作ろうと思っています。

関連記事


 

≪ 第2355回 市民農園の作業に気合が入ってきましたホーム第2353回 血液循環推定年齢を測定、市民農園、夕食はレタスチャーハン ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

検索フォーム

全記事表示リンク

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

私の管理する個人サイトです

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アフィリエイト
92位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
20位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづろうと思っています。

 よろしくお願いいたします。