父子家庭で早期退職をしたおじさんのお気楽生活日記

 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。

第2353回 血液循環推定年齢を測定、市民農園、夕食はレタスチャーハン

 花粉を除けば、妙に暖かい穏やかな1日でした。明方にトイレで起きて再度寝込んだら、寝やすかったようで6時45分の目覚ましで起きました。

 すぐにストレッチをして朝から暖かいなと思いながらリビングへ。カーテンを開けるときれいな青空。庭先のジャガイモ君の育ち具合を確認し洗顔。新聞を取ってきて、テレビをつけて朝食準備です。

 冷蔵庫の中に余っているおかずを適当に選び出し、味噌汁を温めそそくさと食事。仕上げにリンゴを1個。ちなみに、先日息子と一緒に我が家の近くにある日帰り温泉施設に行ったのですが、そこに「血液循環推定年齢」を測定する機械が置いてありました。

 1回の測定料が100円で、人差し指を所定の場所に置いてしばらくじっとしていると、勝手に測定して結果が印字されます。面白半分に風呂上りにやってみたら、推定年齢は51~55歳と表示され、ちょっと嬉しく思いました。

 一昨年のクモ膜下出血という病気以来、血液もしくは血管壁に問題があるんだろうと思ったので、起き掛けのストレッチや断酒、食生活の改善に取り組んですでに1年半以上が経過しているので、多少効果が出たのかなと思います。

 朝食後、ここのところ恒例となっている河川敷ウォーキングへ。40分ほど歩いて帰ってきましたが、この1週間ぐらいで木々の新緑が目立ってきました。その分、野鳥が見えにくくなり残念です。

 帰宅して株式をチェックするも、今日も情けない動きですぐに旅行ブログの更新作業へ。これも11時ぐらいに終了し、天気も良いし、風も吹いていなかったので、昨日同様市民農園に行き土をスコップで掘り返し葉物類の種まき。

 今週の土日は雨模様と言われていますので、それまでに蒔ける種は蒔いておきたいなと思っています。また4月下旬には、農協で各種苗の販売が始まりますので、それまでに畑の体裁を整える必要があります。

 一通りの作業を終えていったん帰宅しました。昼食は、ちょうどおかずを朝食で食べつくしてしまったので、かつて買っておいた「五島軒」のレトルトカレーを食べました。

 このカレー、価格は400円近いので、結構大きな出費だなと思っていますが、レトルトカレーとしてはかなりおいしいと思っています。かつて北海道に旅行をしたとき現地函館のお店でカレーを食べてその味に感動しました。

 食後はいつものように買い物。最初にショッピングモールに寄り、ちょっと衣料品を物色。別に買いたいものがあったわけではありませんが、私自身にファッションセンスや商品の値段についての知識が乏しいので、時々こういった店を覗いて知識を得るようにしています。

 その後併殺されたスーパーへ。いつものように「今日は何を作ろうか」という出たとこ勝負の食材選びです。先ずは全体を一回りして「さて、どうしよう?」と考えた時、ふと思いついたのが「牛ひき肉とレタスのチャーハン」。

 こういうアイディアは、何の脈絡もなく突然思いつくことが多いです。だいぶ前に横浜の中華街で食べたような記憶があります。ネットを見ればある程度作り方も分かるだろうと思い、とりあえず牛ひき肉を200gとレタスを購入。

 他に朝食用にパンを購入しましたが、今日の支出は1000円以内で収まりました。2時50分ぐらいに自宅に戻り、取り合えず午後の株価の動きをチェックしましたが、やはり冴えない。

 国会のもめごとがず~っと続いていたり、トランプさんがまた突然「ミサイルと撃つぞ」とツイッターに書き込んだりしているので、内外共にどうも落ち着かないなと感じています。

 「まあしょうがないか」と思っていたら、突然睡魔が襲ってきたので、寝室に行きベッドに横になったら、5分ほどで寝てしまったようで、起きたら4時半。

 「こりゃ寝過ぎだぞ」と思いながら起きて、1坪家庭菜園に水やりをして、5時を過ぎたころから夕食準備。と言っても今日はチャーハンだから、すぐに終わるだろうと思っていたのですが、レタスやネギを洗って切り刻んだりしていたら意外に時間がかかりました。

 ネットで牛ひき肉とレタスのチャーハンのレシピを調べ、作りやすそうなレシピを参考にしながら調理開始。結果は・・・まあたまたま思いついて作った割には何とか食べられるものが出来上がりました。

 帰宅した息子と一緒にテレビを見ながら食べましたが、まあ平穏な1日です。明日の夜は、息子が歓送迎会で夕食は無し。たぶんあちこちの職場で歓送迎会が行われる金曜日なんだろうなと思います。

関連記事


 

≪ 第2354回 定期預金の利息を見て、改めてがっくりホーム第2352回 ウォーキング、市民農園、買物、ブログ更新、昼寝 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

検索フォーム

全記事表示リンク

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

私の管理する個人サイトです

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アフィリエイト
48位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづろうと思っています。

 よろしくお願いいたします。