父子家庭で早期退職をしたおじさんのお気楽生活日記

 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。

第2351回 平穏な1日の最後で、旅行に行きたいなと感じます

 今日の朝も若干涼しかったのですが、それを予想して寝たため熟睡。目覚ましが鳴るまで寝ていましたので、起床は6時45分。私はサラリーマン時代から血圧が高かったせいか、朝目が覚めるとすぐに稼働状態になります。

 ストレッチをして朝食。おかずは昨晩作った鶏、ナス、サツマイモのから揚げの残り。二日目になるとちょっと油がにじみ出てくる感じですが、味はまあまあ。これにアサリの味噌汁をつけて食後にリンゴを1個。

 テレビを見ながら新聞を熟読。相変わらず防衛省の文書問題と加計問題を取り上げている局が多数。そういったメインのニュースに混じってサッカーのハリル監督解任と愛媛で受刑者が逃走といった報道が多かったです。

 しかし民放のニュースに耳を傾けていると突然甲高い声でコマーシャルが始まるので、その場合はすぐにNHKへ。NHKで興味のあるニュースをやっていないときはスイッチオフ。新聞に集中です。

 食事をしていると息子が出勤。それを見送って食事を終え、先ずは洗濯。と言っても洗濯機に洗濯物と洗剤を入れてスイッチを入れるだけ。つくづく便利だなと思います。

 洗濯機が動き始めたのを確認して、パンパンに乾いている庭先の1坪家庭菜園に水やり。狭い敷地に1kgほどジャガイモを植えたのですが、その芽が出そろってきました。

 その後河川敷ウォーキングへ。いつもよりちょっと時間が早いので空気もきれいかなと思ったのですが、相変わらず花粉を感じます。4000歩ほど歩いて帰宅。

 洗濯物を干して、とりあえず株価のチェック。なんか相変わらず値動きが悪いなと感じましたが、その後昼にかけて上昇。「こりゃ調子いいぞ」と思いましたが、昼を過ぎたら徐々に元気がくなって下降に転じました。

 そんな状況を見ながら、久しぶりに6088シグマクシスという銘柄を100株だけ2292円で購入。少し下がってきたのですぐに買えましたが、終わってみればさらに下がっていて、いきなり損失発生です。

 上昇トレンドにあるのではと感じた銘柄ですが、すでに上昇トレンドは終わっていたのかもしれません。まあそれでも悪い銘柄ではなさそうなので、予想外の決算でないことを祈ろうと思っています。

 とりあえず久しぶりに売買を行い、その投資行動に満足して、旅行ブログの更新。これは順調に進み、気が付けばお昼ちょっと前。ちょっと早めのお昼を朝と同様のおかずと魚の干物を焼いて完食。食後に今度はバナナを1本。

 食器を洗って一段落したところで買い物。スーパーに行って「今日のおかずはどうしよう?」と考えながら店内をウロウロ。久しぶりにスルメイカが売られていたので、これと庭先で収穫できた里芋があるので、「イカと里芋の煮物」を作ることに決定。

 しかしこれは副菜だろうとおもったので、メインのおかずのために豚ロース肉も購入。ついでに朝食用のリンゴも購入して、なんだかんだで支払いは2000円近くとなり、ちょっと予算オーバーです。

 買い物から帰ってきて早速コンピューター前に座り、午後の値動きをチェックすると、持ち株のほとんどは上昇。しかしピークは昼前後で、その後はすべてが下降に転じています。

 「まあそんなもんだろう」と妙に納得して、ちょっとタイ旅行のホームページの修正作業を行っていたら、妙に眠気を感じたので、作業を中断。

 そのまま2階の寝室に行き目をつぶっていたら、あっという間に入眠。外を歩く人の話し声で目が覚めましたが、1時間ちょっと寝ていました。この時間帯の昼寝は、眠気を感じて寝るまでがすごく早いですね。

 起きて、頭がすっきりするのをちょっと待って、眠気覚ましに冷蔵庫内に忘れていたエクレアを一つ食べました。時刻は4時過ぎで、再びネットに接続しニュースをチェック。

 さらにこのブログの更新作業。「今日も平穏な1日だったなあ」と思っていますが、これを毎日繰り返しているうちに、いつの間にかどんどん年をとっていくのかと考えると、やっぱり旅行に行きたいなという気持ちが芽生えます。
 
関連記事


 

≪ 第2352回 ウォーキング、市民農園、買物、ブログ更新、昼寝ホーム第2350回 借りた市民農園にネギ苗を植えました ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

検索フォーム

全記事表示リンク

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

私の管理する個人サイトです

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アフィリエイト
92位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
20位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづろうと思っています。

 よろしくお願いいたします。