父子家庭で早期退職をしたおじさんのお気楽生活日記

 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。

第2350回 借りた市民農園にネギ苗を植えました

 今日の朝は冷え込みを強く感じました。早朝に寒くて目が覚め、枕元の目覚ましについている温度計を見たら予想外の低温でびっくり。慌てて春用のパジャマから冬用のパジャマに着替え、それからウトウト。

 結局6時半に起きて、久しぶりにファンヒーターのスイッチを入れてストレッチ。途中でファンヒーターの灯油がすべてなくなり、補充用の灯油も買っていないので、とりあえずこの冬の灯油使用は終了。

 明日以降も冷え込むようなら、温まるまでに時間がかかるエアコン暖房の利用かなと思っています。

 朝食は先日購入したパンを食べ、これに目玉焼き。食後にリンゴを1個。降圧剤を服用して、息子の出勤を見送り。息子は自転車通勤で、昨日一緒に出掛けて近所のショッピングモールで買ったリュックサック型のカバンを担ぎ、颯爽?と出かけていきました。

 その後はいつものように最初に株式チェック。今日はアメリカの株価が先週かなり下がったので、影響が大きそうだなと思っていたのですが、どういうわけか割と底堅い動きでした。

 ただ買いたいと思えるほど下がらず、売りたいと思えるほど上がらずで、結局今日も様子見です。というわけで、いつものようにハワイとバンコクの旅行ブログを更新。

 終了すると11時を過ぎていました。天気も良かったので近所の河川敷をウォーキング。ちょっと風がありましたが、まずまずのウォーキング日和です。

 歩いていると、ウグイスの鳴き声も聞こえ、「春だなあ」と思いました。野鳥撮影を楽しむ人達を横目で見て、いつもより短めのコースを1周して5000歩ほど。

 帰ってくると昼食で、おかずはサバの塩焼き。これに山東菜の味噌汁。食後にバナナを1本。あっという間に食べ終わり、ちょっと先日録画したNHKの将棋対局の録画を見てお茶を飲んだりして休憩。

 1時になったので、新しく借りることにした市民農園へ。今日は先ず草取り。続いて一番奥にネギを植えることにして、自宅で使っているカマと鍬を車に積み込み出発。

 草取りは30分ほどで終了。前に借りていた人の管理が良く、草はそれ程生えていません。一通りの除草が終わったところで、すぐ近くにある農協の苗売り場で、1本ネギの苗50本を300円で購入。

 草取りをした畑に鍬で溝を掘り、そこに買ってきたネギ苗を5~8cmぐらいの間隔で並べて、根元に土をかけ、とりあえず植え込みが終了。「いやあ疲れたなあ」と思いながら、刈り取った草を捨て、再び車で帰ってきました。

市民農園に植えたネギ苗

 庭の1坪家庭菜園と違って、市民農園の畑は30m2ぐらいあるので、結構作業も大変です。ただ収穫される野菜のことを想像すると気合が入ります。

 この市民農園の年間使用料は1.2万です。作物を作る前に支払う必要があるわけで、これこそまさに先行投資だなと思いつつ、帰る途中でスーパーによっておかずの材料を購入。

 今日のメインは息子が大好きなチキンの唐揚げにするつもりですが、ナスやサツマイモが少し残っていたので、これのから揚げも作ってみました。先程食べ終わりましたが、野菜のから揚げも結構おいしいですね。

 というわけで、今日もあっという間に1日が終了。この後、風呂を沸かし、明日朝も6時半過ぎには起きなくてはいけないので、早めに就寝です。
 
関連記事


 

≪ 第2351回 平穏な1日の最後で、旅行に行きたいなと感じますホーム第2349回 春先の体調不良で世代交代を意識 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

検索フォーム

全記事表示リンク

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

私の管理する個人サイトです

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アフィリエイト
48位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづろうと思っています。

 よろしくお願いいたします。