父子家庭で早期退職をしたおじさんのお気楽生活日記

 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。

第2348回 久しぶりに株価が上昇、カカクコムを売却

 今日はなぜか朝6時に起床。トイレに行きたくなったというのが直接の原因ですが、もう少し寝たかったなというのが正直な感想です。ただ6時40分には起きなくてはいけないと思っているので、「ええい面倒だ起きちゃえ」と思ってベッドの傍らでストレッチ。

 しかし今日はさすがに少し冷え込んで、ファンヒーターをつけるかどうか悩みました。しかし昨日に比べて冷えただけで、気温そのものはファンヒーターをつけるほどではなかったので、「ちょっと寒いな」と思いながらストレッチを継続。

 ちなみに、最近テレビでは高齢者を対象にしたように思える、「ためしてガッテン」といった健康番組が増えているようで、私も気が付くと録画をしているのですが、後で見ると、どの番組でもストレッチを行っていますね。

 さらにそのストレッチは私が朝やっているような内容のものも多くあり、もともとはクモ膜下出血の手術後のリハビリで理学療法士さんに教えてもらったものが多いのですが、「確かに良い方法だったんだ」と納得です。

 ストレッチをやっている最中に、どうやら息子も起きたようで、朝食は自分で用意して食べています。私は必要なものを事前に買って冷蔵庫に入れておくだけなので、これだけでもかなり負担は軽減です。

 息子が食べ終わるころ、私もストレッチを終えリビングに行き洗顔後朝食。今日の朝食のおかずは「紅サケ」を焼いて、さらにカツオと玉ねぎを土佐酢で和えた和え物。山東菜の味噌汁でした。

 朝食後息子を送り出し、ちょっと休憩後ゴミ出し。今日は段ボールと資源紙の回収日。玄関先に置いてあった段ボールを処理したので、玄関が広くなりました。

 続いてコンピューター前で株式チェック。今日は朝から日経平均が300円以上上昇。久しぶりにちょっと動いたなと思ったので、持ち株の一つを売却してもいいかなと思いつつ、すぐに行動には移さずに、とりあえず旅行ブログと料理ブログの更新。

 今日は早起きしたせいか11時ごろ終了したので、、ちょっと実家へ。母親の様子を見てきましたが、高齢のせいか毎日体調が変化する様です。ただ出来ることは励ますことぐらいで、ちょっと心配。

 15分程話をして、いったん家に戻り昼食。昼はざく切りのキャベツと豚小間肉を使って、富士宮焼きそば。10年以上前に現地でも食べたことがありますが、それと似たような味でした。ただし格別おいしいとは感じられず残念。味覚障害の影響もあるような気がします。

 食後はスーパーへ。今日はチキンかなと思いつつ3月の旅行でバンコクから買ってきた料理補助食品を利用することにしてもも肉を購入。さらに毎朝1個食べているリンゴを4個購入。

 ばら売りだったので1個100円ぐらいかなと勝手に思ってレジに行ったら1個が税抜き138円のもので、予想外の出費となりました。「明日の朝食べて味がいまいちだったらやだな」と思いつつ、レジを通過。

 他にサラダのためのキューリとミニトマトを購入しましたが、まあ合計金額は目標の1500円以内におさまりました。それにしてもサラダを毎日食べているので、その費用がばかになりません。

 昨日庭先にサニーレタスの苗を植えたので、これが早く大きくならないかなと願っています。これが収穫出来るようになれば、1束200円ぐらいが節約できるはずです。

 スーパーから帰ってきて株式をチェックすると、いつもは午後に下落する日経平均が今日は300円以上を維持。よし売却だと思って2371カカクコムの売却を1965円の指値で指定したところ10分ほどで売買成立。

 この銘柄は2月の初めに1787円で購入したもので、その後上昇下降を繰り返し、売り時を迷っていました。結局10%程度の上昇で妥協したことになり、2か月の所持で利益が17800円ぐらいです。
 




 とりあえず少し利益が出たことに安堵して、その後はウォーキングに行こうと思ったのですが、玄関を出たら北風が吹きつけ、すぐにめげて退却。結局再びパソコン前に陣取っています。

関連記事


 

≪ 第2349回 春先の体調不良で世代交代を意識ホーム第2347回 市民農園の一部を借りることにしました ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

検索フォーム

全記事表示リンク

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

私の管理する個人サイトです

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アフィリエイト
88位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
20位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづろうと思っています。

 よろしくお願いいたします。