父子家庭で早期退職をしたおじさんのお気楽生活日記

 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。

第2346回 朝は決めた時間で自然に目が覚めるのが不思議

 暖かいというより暑い一日でした。今日は6時半起き。目覚ましをかけておきましたが、その数分前に目が覚めました。翌朝この時間に起きようとして意識して寝ると、たいてい目覚ましが鳴るちょっと前に自然に目が覚めます。

 サラリーマン時代の習慣が今も体の中に残っているような気もしますが、よく考えると実に不思議です。そもそもどうやって体は時間を感知しているのか?

 いつもだいたい同じ時間に起きていれば、体内時計も習慣化していると思えるので、目覚ましが鳴るちょっと前に起きるのは別に不思議でもないような気もします。

 しかし外部環境によって、この日は6時とか、この日は7時というように、起きる時間を変化させても、私の場合は大体その5~10分前に目が覚めます。

 体内時計が動いているんだということは分かりますが、具体的に今何時ということは体内時計も意識していないはずだと思うので、人間の体は良くできているなとつくづく思います。

 起きて、ベッドの傍らで急いでストレッチ。息子も自力で起きた感じで一安心。朝食は昨晩作った八宝菜。日本ハムの料理補助食品を使っていますが、指定されている白菜以外に、八宝菜なんだからいろいろ野菜を入れちゃえと思って、玉ねぎ、ニンジン、豚肉を追加。

 エビやイカを入れてもいいなと思っていますが、そうなると具材がやたら多くなり、数日八宝菜を食べ続ける必要が出てきます。いくらおいしいと思っていても、同じ味が何日も続くとさすがに飽きますし、食べるたびに温めていると味もどんどん濃くなってしまします。

 というわけで、とりあえず朝食ですべてを食べつくしました。

 朝食後株価をちらっとチェックしたら、米国株下落の影響を受けて日経平均も下落だったので、「まあいいや」と思って、今日も売買は特になし。

 その後いつものように旅行ブログを書いて、昼食はこれまた昨晩作ったチキンソテーの残り。結局夕飯は少しだけ気合を入れて多めに作り、翌日の朝食、昼食は原則として夕食の残りをおかずにしている毎日です。

 食後は買い物。毎日毎日ワンパターンだなと思いますが、目指すスーパーは随時変更。今日のおかずをどうするかなと悩みながらスーパー内をウロウロ。

 イワシの開きが販売されていたので、先ずはこれで「イワシのかば焼き」を作ることに決定。続いて肉好き息子のために豚のロース肉を購入。さらにサラダの材料としてキューリ、ミニトマト、サニーレタスを購入。

 だいたい予算通りとなりましたが、そろそろなくなるなと思っていた醤油を追加したら、予定している1500円の予算をオーバー。なかなかうまくいきません。

 帰宅して、余りに天気が良く、花粉も私が反応するような花粉が減ったなと感じたので、久しぶりに河川敷ウォーキング。4000歩ほどの軽いウォーキングですが、久しぶりに歩くと予想以上に足の疲れを感じます。

 また歩いている最中に、目印にしている場所で歩幅を測ると、以前より少し短くなった感じで、慌てて以後少し歩幅を意識しました。

 「こりゃ出来る限り毎日歩かないといけないな」と思いながら帰宅。帰宅して株価をチェックすると朝方の下落から少し回復したようですが、結局マイナス圏内で終了。どうも元気がないように感じます。

 それでは今から暑い夏に向けてリビングに敷いてあるカーペットを片付け、さらに夕食準備です。 

関連記事


 

≪ 第2347回 市民農園の一部を借りることにしましたホーム第2345回 新年度開始、新たな投資を始める人は要注意 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

検索フォーム

全記事表示リンク

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

私の管理する個人サイトです

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アフィリエイト
88位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
20位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづろうと思っています。

 よろしくお願いいたします。