父子家庭で早期退職をしたおじさんのお気楽生活日記

 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。

第2344回 来週からはいよいよ新年度

 暖かい日差しの中、朝方はほんの少し冷え込みました。そのせいかどうか分かりませんが、かえって寝やすくなり8時ぐらいに起床。起きてトイレに行って、ストレッチをやっていた時グラッと来ました。

 急いでストレッチを終えテレビをつけると震源地は茨城北方。この茨城北方から茨城南西にかけては何かと地震があるようで、住んでいる人は心配だろうなと思っています。

 私の友人で、仕事の関係で茨城に家を建てて移り住んだ人がいますが、どうやら場所が悪かったらしく、東日本大震災以来地価が下がる一方だと嘆いていました。

 ストレッチを終えて、急いで着替えて、ちょっと遅れたけど剪定したミカンの枝のごみ捨てだと思って玄関に出てごみ捨て場を見たら、すでに収集車は行ってしまったようで、しばし茫然。いつもよりやけに早い収集でした。

 しょうがないので新聞を取ってリビングへ。朝食は昨晩作った手作りトンカツとカレー。そこそこおいしくできたのは良かったのですが、半量のルーを使って作っても、出来上がるカレーはかなりの量になり、昨晩だけでは到底食べきれません。今日は朝食と昼食でこれを食べましたが、まだ少しだけ余っています。

 朝食後はちょっと日経平均をチェック。今日も順調なようで、特に売買はしていませんが、持ち株の株価も少しずつ値上がりして、急落前の水準に戻りつつあるので、ちょっとほっとしています。

 いつものように旅行ブログを更新して、さらに料理ブログも作ったカレーをネタにして更新。続いてバンコク・マレーシア旅行の旅行記もアップロード。

 これだけ頑張ると、基本的にだいたい午前中が終了となります。これだけ頑張って、いったい何のためなんだ、と自分でも気になることがありますが、目的はいくつかあります。

・ 自分が考えていること、体験したことを文字の形で記録に残せる
・ 認知症防止を目指した頭の体操
・ 時々頂くコメントで、社会とのつながりを感じたり、コミュニケーションができる
・ わずかですが副収入につながる可能性がある
・ 半ば書くことが習慣化している
・ 書くこと自体が面白い

 というわけで、午前中が終了し昼食は前述したとおりカレー。昼食後は買い物。今日は息子が夜友人とカラオケを楽しむということで、息子の分の夕食は必要ないというので、必然的にいつもよりさらに簡素な(サラダ+カレー+おかずをもう1品)夕食です。

 ただし一応栄養のバランスは考えて、肉、魚、野菜は適量摂取できるように考えています。

 昼食後スーパーに行き、適当に食材とリンゴを購入。帰宅して再びミカンの木の剪定を1時間ぐらい。ここの所こればっかりですが、これまでさぼってきた分のツケですね。同時にみかんの木の下の家庭菜園部分の土をきれいにして、苗を植える準備です。

 そうこうするうちに、4時を過ぎたので部屋に入り、今日の株式の値動きの最終チェック。買いたいなと思っている銘柄候補が50ぐらいあるので、それらをヤフーファイナンスに登録し、その値動きを表計算ソフトに入力しています。(実際に持っている銘柄数は6銘柄です)

 ほぼ毎日これを繰り返していると、何となく「なんだかこれから上がってきそうだぞ」という雰囲気を感じるときがあります。それでも実際に買うかどうかは、翌日の値動きを見て決断するようにしていますが、「どうして上がるのか?」とか、「なんで下がるんだ?」ということを投資家の目線でいろいろ推定するのも面白いです。

 来週からは新年度。通学している人は学年が一つ上がり、仕事をしている人は、場合によっては人事異動で新しい仕事。さらに退職した人はフリーということになり、いろいろな環境の変化がありそうです。

 我が家は私の環境は変化しませんが、息子が遅まきながら、いよいよ社会人デビュー。親の目から見ると甚だ頼りないような気もしますが、たぶん私が就職した時も、親はひそかに心配していたんだろうなと思います。

 というわけで、私も新年度に向かって気持ちを新たにすべく、先ずは家の周りの整理だと思い、ミカンの木の剪定に励んでいるということです。


関連記事


 

≪ 第2345回 新年度開始、新たな投資を始める人は要注意ホーム第2343回 様々なことを忙しくこなしているうちに1日が終了 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

検索フォーム

全記事表示リンク

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

私の管理する個人サイトです

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アフィリエイト
48位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづろうと思っています。

 よろしくお願いいたします。