父子家庭で早期退職をしたおじさんのお気楽生活日記

 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。

第2343回 様々なことを忙しくこなしているうちに1日が終了

 昨日の記事を若干修正してアップしたつもりになっていたのですが、今見たら下書きモードになっていてアップしていませんでした。慌ててアップしました。

 今日は7時に起床。帰国して1週間が経過し、ほぼ以前の日常生活に戻っています。ストレッチ後チーズクロワッサンで朝食。おかずは、本来残りご飯を食べる予定だったので塩サバ。賞味期限の関係を気にするとなかなかうまくいきません。

 朝食後、さて株式チェックだと思ったころ実家から電話。このところの気温急上昇で母親が体調不良とのことで、急遽いつもの診療所へ。見かけは普通ですが、心臓の働きが弱っているらしく、むくみがあり、それがもとで息切れになっているのかもしれません。

 暖かいので、その分血圧も下がり、血液循環も良くなっているはずですが、逆にそれが心臓に負担を与えているのかもと、まあ素人判断ですが、高齢者の場合はどんなことでも起こり得るような気もします。

 帰宅して、いつものように旅行ブログを更新し、株式チェック。今日は順調そうだったので、ざっと見て、先日のバンコク・クアラルンプール旅行の旅行記をまとめました。

 途中で息子が、「今日は免許の更新日なので、鴻巣の運転免許センター」まで行くということで、車に乗って出かけました。というわけで、今日はスーパーに行く交通手段を奪われてしまったので、1日中家の周辺で過ごすことになりました。

 お昼は、残りご飯に昨日スーパーで買った総菜の残りをおかずにして、蜆の味噌汁。食後少し衣料品の整理。冬物を片付け、春秋物や夏物を出しました。

 その後庭先に出て、再びミカンの木の剪定。少し大きめの枝を切り落として、その枝の整理。ともかく鋭いトゲがいっぱい生えているので、扱いが面倒です。

 さらに1坪家庭菜園で春先から食べ続けていたブロッコリーを撤去。最近はどんどん脇芽が出て、それをサラダにして食べていましたが、もうそろそろ花になりそうな気配です。

 空いた場所に今度はこの後農協で苗を買ってきて、キューリと中玉トマトを植える予定です。庭先でこういった作業をしていると、家の前を犬を連れて通りかかる人が、時々話しかけてきます。

 なぜか庭先に水仙が咲き誇っていたり、頭上に夏ミカンもどきがぶら下がっていたりするので、物珍しいのかなという気もしますが、あまり他人としゃべる機会がないので、これもまた良い機会だと思っています。

 話しかけてくる人は、だいたい私と同年代の人ですね。河川敷ウォーキングをしているときも、私がカメラを持って歩いているのでバードウォッチングをしている人から、「何かいましたか?」と問いかけられることも多いです。

 何となくですが、退職をするとやはり他人との会話の機会が減りますので、話しかけやすそうに見える人にはつい声をかける、という人が多いのかなという気がします。

 庭先での作業を一通り終えて、今日は収穫した夏ミカンらしきものの分厚い皮を剥いて、若干水を加えてミキサーにかけてみました。

 その果汁をサイダーに加えて今それを飲みながらこれを書いています。サイダーの味に、若干のミカンフレーバーがついて、少しだけ味が変化しました。だからどうというわけではないのですが、ビタミンCの摂取量が増えたかなと勝手に思っています。

 というわけで、暖かかった1日も夕方となり、そろそろ夕食の準備です。今日は市販のルーを使ったカレーの予定。カレーの味は、様々な市販のルーの味にも大きく影響されますが、最も影響を与えるのは肉そのものの味だということが段々分かってきました。

 今日の肉はブランド豚。おいしいカレーができると良いなと願っています。


関連記事


 

≪ 第2344回 来週からはいよいよ新年度ホーム第2342回 日常生活の充実を図るには健康管理が第一 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

検索フォーム

全記事表示リンク

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

私の管理する個人サイトです

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アフィリエイト
77位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
20位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづろうと思っています。

 よろしくお願いいたします。